住宅リフォーム会社の経営に電話代行を活用しよう

更新日:2024.02.09電話代行

住宅リフォーム会社の経営に電話代行を活用しよう

近年、住宅リフォームは、市場規模の成長が著しいといわれています。リフォーム業をされている方のなかで、独立を考えている方も少なくないといいます。しかし、独立して安定した収入を得るためには、新規顧客の獲得が欠かせません。新規顧客の獲得ができるかが不安で、独立に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。起業したての大切な時期は、新規顧客獲得のために適切な電話対応は重要なポイントになります。電話対応に自信がない場合や、人手不足で電話を受ける余裕がない時は、電話代行の活用がおすすめです。そこで今回は、住宅リフォーム会社の需要や起業方法を解説したうえで、電話対応の重要性や電話代行のメリットをご紹介します

住宅リフォーム会社の需要や起業方法

住宅リフォーム会社の需要や起業方法

住宅リフォームは、近年はとくに空き家対策の方法として需要が高まっており、注目されている業種です。会社を起業する時は、所定の資格や確かなスキルの習得が望まれます。以下では、住宅リフォームの需要をふまえ、起業方法や必要な資格・スキルをご紹介します

住宅リフォームの需要

近年、国内では空き家問題が深刻になっている影響もあり、住宅リフォームの需要は増えている状況です。総務省が実施している「住宅・土地統計調査」によれば、これから数十年間にわたり空き家の数は増加する傾向を示しています。同調査のデータによると、1988年に約394万戸であった空き家の軒数は、30年後の2018年には約846万戸まで増えました。

参照:総務省統計局「平成30年住宅・土地統計調査」
https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/g_gaiyou.pdf
(参照2023-08-28).

空き家は経年劣化で倒壊するリスクや放火・不法侵入される恐れがあり、放置は望ましくありません。リフォームを施せば再利用しやすくなるため、国や地方自治体は、住宅リフォームに対する補助制度を設けています。また昨今、コロナ禍の影響で在宅時間が長くなる家庭が増えました。

これまで目に入らなかった問題が気になり始め、居住環境を整える目的でリフォームを検討するケースも増えてきたといわれています。住宅リフォームは空き家の再利用や居住環境の改善につながるため、今後も需要は伸びると期待されています

住宅リフォーム会社の起業方法

住宅リフォーム会社を起業する方法は、大きく分けるとフランチャイズに加盟するか個人で独立するかの2つです。最近、リフォーム業は市場が拡大しているため、他業種から参入してくるパターンも多くみられます。フランチャイズに加盟した場合、起業に不安を感じていても、親企業からサポートを得られるでしょう。

個人で独立する方法は、リフォーム関係の会社で働いた経験がある場合に適している起業方法です。経営ノウハウや業界内での人脈があれば、ビジネスチャンスは獲得しやすいと考えられます。これまでリフォーム業の経験がない、あるいは資金調達が難しい時は、フランチャイズに加盟して支援を受けるとよいかもしれません。

必要な資格・スキル

住宅リフォーム会社の設立時に必要な資格としては、1級・2級の建築士や建築施工管理技士が挙げられます。これらは、軽微な修繕で済まない建築一式工事や請負金額が500万円以上になる業務を手がける場合、欠かせない資格です。また、建築関係の資格とともに、建設業法で定める業務許可の取得も必要になります。

リフォーム業を営むうえで身につけたいスキルは、電気の配線や塗装作業を適切に進められる技術です。実際、電気工事や塗装工事に不備があると、クレームに発展するケースが多くみられます。できるだけ多くの業務依頼を獲得し、仕事への信頼を損ねないために、資格やスキルの習得は大切です。

電話対応の重要性

電話対応の重要性

起業したばかりの住宅リフォーム会社にとって、電話対応は重要と考えられます。電話は、会社の窓口として、新規顧客の獲得やクレーム処理に役立つためです。以下では、新しいリフォーム会社における電話対応の重要性をご紹介します

新規顧客の獲得につながる

住宅リフォーム会社で電話の受付体制を整えた場合、新規の顧客を獲得するのに効果的です。リフォーム業に限らず、起業して間もない会社は、人脈が乏しく顧客の確保に苦労するケースが多くみられます。新規参入した会社は知名度が低く、事業が軌道に乗るまでには時間がかかるといわれています。

まだ常連客がいない新会社にとって、業務依頼の電話は新規顧客の開拓につながるため重要です。親切・丁寧に電話対応すれば、地域住民に会社の評判が広がり、依頼は増える可能性があります。また、リフォームの相談を受けた時も、親身に応対すれば依頼につながりやすくなると期待できます。

クレーム処理に欠かせない

リフォーム会社の電話窓口は、迅速にクレーム処理する時にも欠かせないでしょう。近年、住宅リフォームの需要は高まっていますが、電気工事や塗装工事に伴うクレームも多発していると指摘されています。リフォームに不具合があった場合、電話連絡がつきにくいと依頼者の不満は強まることが懸念されます。

電話窓口の整備は、リフォーム会社が依頼者からの連絡を受けやすくするのに有効です。すぐに電話がつながり依頼者の不満が緩和されれば、クレームの早期解決を見込めます。また、迅速・的確にクレーム処理できた場合、会社の信頼回復にも効果を発揮すると考えられます。

競合他社との差別化

品質の高い電話対応は、競合他社との差別化につながります。リフォーム業は、市場競争が激しいといわれています。新規参入したばかりで依頼数や業務実績が少ない場合、新会社が競合他社との違いをアピールすることは難しいかもしれません。

多くのリフォーム会社は人手不足で十分な電話対応ができないと考えられるため、丁寧に着信を受ける姿勢はアピールポイントになる可能性があります。依頼者の気持ちに寄り添った電話対応を実践すれば、競合他社との差別化に活かせるでしょう

電話代行のメリット

電話代行のメリット

住宅リフォーム会社が電話代行を活用するメリットは、着信の取りこぼし防止や信頼性向上に役立つところです。以下では、とくに人手の少ない新会社にとってのメリットをご紹介します

着信の取りこぼしを防げる

着信の取りこぼしを防げる点は、電話代行を活用した場合に得られる大きなメリットです。リフォーム会社には、家屋改修の相談や新規契約の問い合わせが寄せられます。起業から間もない会社は資金不足で人手を補充できない場合が多く、着信を取りこぼしているケースが目立ちます。

その際、電話代行を活用すれば着信の取りこぼしを防ぐのに効果的です。電話の用件はリフォーム会社に報告されるため、顧客から相談や依頼があれば対応しやすくなります。業務に関わる電話の受付件数が増えれば、新会社がビジネスチャンスを得られる可能性は広がると期待できます

会社の信頼性向上につながる

電話代行の着信対応は親切・丁寧であり、会社の信頼性を向上できるところも主なメリットです。多くの電話代行では、新人研修を通じて基本的なビジネスマナーや正しい言葉遣いを指導しています。オペレーターは、適切な電話対応に欠かせない知識・技術を身につけてから現場業務に臨みます。

そのため、着信が殺到した時、口調や話し方が粗雑になる心配はありません。クレームを受けた場合も冷静な姿勢を心がけ、顧客の訴えに耳を傾けながら親切・丁寧に対応します。電話代行の着信対応は好印象を与える可能性が高く、顧客からの信頼感は増すと考えられます

電話の一次対応を一任できる

電話対応に苦手意識がある場合、電話の一次対応を任せられる点も、電話代行を活用するメリットです。住宅リフォームでは、電話対応がよくないと、契約後でもトラブルやクレームを招くとの声が多く聞かれます。電話対応が苦手であれば、適切に着信対応できずクレームを受けるリスクは高まると危惧されます。

上手に電話対応する自信がない場合、着信時の一次対応を一任できるサービスが電話代行です。クレームがあっても、会社側は何が問題になっているか把握したうえで依頼主に連絡を入れられます。そのため、電話対応が苦手な場合に業務負担を減らす方法としても、電話代行はおすすめできます。

電話代行サービスの秘書代行

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