コールセンターの仕事は売れっ子芸能人を多数輩出

2020.02.10コールセンター
Pocket

コールセンターは俳優・女優、ミュージシャン、お笑い芸人の卵が働くことが多い職場といわれます。数ある仕事のなかでも、芸能関係者からコールセンターが選ばれるのには、一体どのような理由があるのでしょうか。ここでは、コールセンター出身の有名人の例や、売れっ子芸能人を多数輩出するコールセンターの特徴についてご紹介します。多様な働き方ができるコールセンターの仕事の魅力について、ぜひご一読下さい。

オペレーター

 

コールセンター出身の有名人たち

今、誰もが知っている俳優・女優、ミュージシャン、お笑い芸人のなかには、かつてコールセンターで勤務した経験をお持ちの方が多くいらっしゃいます。ここでは、コールセンター出身の有名人のなかから、代表的な例をご紹介します。

 

オアシズ 大久保佳代子

お笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さんは、過去にコールセンターで働いた経験を持つ有名人のひとりです。大久保さんはオアシズがブレイクする以前、テレビ出演が始まった頃からコールセンターで働き始めました。すでに芸能活動をしていたことから、接客で人前に出ることがなく、かつ融通がききやすいコールセンターを選んだようです。

コールセンターで働いていた頃の大久保さんの周囲には、お笑い芸人として夢を追う彼女と同様に、バンドや演劇に打ち込む同僚がいました。時給の高いコールセンターの仕事を続けることが、お笑い芸人としてブレイクするまで金銭面での支えとなったといいます。安定して働き続けられる環境があったからこそ、大久保さんの現在があるのかもしれません。

 

参考:

https://stabo.bell24.co.jp/lp/content/interviewos/index.html

 

サンシャイン池崎

ハイテンションな芸風でお馴染みのお笑い芸人ことサンシャイン池崎さんは、8年間ものコールセンターでの勤務経験を持つ有名人です。彼がコールセンターで担当していた仕事は、生命保険会社の新商品紹介でした。お客様に電話をかけて新商品を紹介するのですが、サンシャイン池崎さんの仕事ぶりはたいへん優秀で、2位の営業成績をあげたこともあるようです。

現在はお笑い芸人としてブレイクを果たしたものの、下積み時代には根気よく努力を続けたサンシャイン池崎さん。そんなご自身の粘り強さについて、コールセンターでの勤務経験が活かされたとも語っています。当時、副業で安定した給与をもらっていたことで、お笑い芸人としての仕事に集中しやすかったのではないでしょうか。

 

参考:

https://townwork.net/magazine/skill/39536/

 

ナイツ 塙

漫才コンビ「ナイツ」でボケを担当する塙さんは、過去にお笑い芸人として仕事をする一方、コールセンターの夜勤を3年間ほど続けていました。さまざまなアルバイト経験のあった塙さんですが、コールセンターはもっとも長続きした仕事のひとつだったようです。その理由のひとつとして挙げていたのが、同僚にもお笑い芸人の方が多かったことでした。

塙さんから見たコールセンターの仕事は、お客様と顔を合わせる心配がなく、かつ座って働けるため疲れにくいのがメリットだと感じられたといいます。塙さんのテレビ出演が増え、やがてブレイクして退職すると、同僚のお笑い芸人の方にもブレイクによる退職が続きました。努力する仲間が身近にいる環境で、お互いに刺激を与え合っていたのかもしれません。

 

参考:

https://www.baitoru.com/contents/star2/123/02.html

 

小手伸也

40代でのブレイクにより“シンデレラおじさん”を自称した俳優の小手伸也さん。現在は芸能活動で多忙なためコールセンターを離れていますが、ブレイク後もしばらく俳優として活躍する傍らコールセンターで勤務していたことを明らかにしています。アルバイトとして働きながら人気ドラマに出演する俳優という珍しさから、話題にのぼりました。

ブレイクしてからもコールセンターで働き続けた小手さんは、ご自身のSNSで勤務中の様子について語っています。同僚のオペレーターから芸能関係者と知られ、「本物だ!」といわれたこともあったようです。これだけの知名度がありながらもコールセンターで働き続けたエピソードから、長年在籍した職場の居心地の良さが伺えます。

 

参考:

https://twitter.com/KOTEshinya/status/1097514020129562625

 

 

コールセンターが芸能関係者に選ばれる理由は?

ブレイクする前のお笑い芸人をはじめ、俳優・女優、ミュージシャンなど、芸能関係者から選ばれるコールセンターの仕事。ここでは、芸能関係者がコールセンターでの勤務を選ぶ理由や、メリットをご紹介していきます。

 

人前に出ることなく働ける

芸能関係者は、ブレイク以前からテレビ出演を開始することがあるため、一般的な接客の業務に携わるのが難しい状況にあります。その点、お客様から顔が見えないコールセンターの業務は、芸能関係者にとっては人前に出ることなく働けるのが大きな魅力です。知名度が高まりつつある段階でも、お客様からの視線を気にせず安心して働けます。

 

時給が高い

芸能関係者は本業である芸能活動に打ち込む傍ら、副業の収入で生活を支える必要があります。一般的に、コールセンターは未経験で始められる仕事のなかでも特に時給が高い、割の良い仕事として認識されています。より少ない労働時間で多くの収入が期待できる点で、芸能活動が忙しい時の副業として適しているといえるでしょう。

 

自由な働き方ができる

芸能人は人前に露出する仕事です。ファッションやヘアスタイルで個性を出す必要があるため、副業で服装や髪型に規則がある仕事に就くのは難しいといえます。一方、コールセンターの業務はお客様の前に出ることがないため、従業員の服装や髪型の自由度が高いのが特徴です。自由な働き方ができることから、芸能関係者でも働きやすいといえます。

 

発声のトレーニングにつながる

コールセンターの業務では、声を使って仕事を行います。特に電話口では声が聞き取りにくくなるため、普段よりも注意して話す必要があります。これらの聞き取りやすい発音の仕方や、正しい言葉遣いは、芸能活動をするうえで身につけておきたいスキルです。コールセンターの仕事を続けることが、発声のトレーニングにつながるといわれます。

 

対人スキルが磨かれる

コールセンターには、クレームの電話が入ることもあります。コールセンターで働いた経験を持つ有名人たちも、数々のクレーム対応を経験されたようです。クレーム対応は難易度が高い業務といえますが、経験を積めばお客様に納得していただけるだけの対人スキルが磨かれます。芸能界で生き抜くために必須のストレス耐性も身につくでしょう。

 

 

コールセンターでは多様な働き方が可能

多くの売れっ子を輩出しているコールセンターの仕事。そんなコールセンターが芸能関係者から選ばれる背景には、多様な働き方へのニーズがあります。コールセンターの仕事は自由度が高いのが特徴です。勤務中の服装や髪型だけでなく、勤務時間帯やシフトも融通がききやすく、幅広いライフスタイルにマッチする働き方が実現できます。

このような働き方の多様化は、国内でも注目を集めています。育児や介護といった家庭の事情を抱える従業員が無理なく働き続けるために、勤務時間帯の柔軟性を高めたり、副業を解禁したりする企業が増えつつある状況です。芸能関係者に限らず、ワーク・ライフ・バランスを重視しライフスタイルにマッチした働き方を求める求職者が増えています。

芸能人としてブレイクを目指す傍ら、安定した収入のために無理なく働けるのは、コールセンターならではのメリットといえるでしょう。デスクワークであるため疲労が少なく、肉体的な負担がかかりにくい点も魅力です。芸能活動と生活を支えるための副業を両立させたい時、多様な働き方に対応しやすいのがコールセンターの強みといえます。

 

電話代行サービスでは、多様な人材が活躍するコールセンターを活用し、貴社に必要なサービスをご提案いたします。サービス内容や予算についてのご相談は、お電話またはメールから、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

参考:

https://callcenternavi.jp/ccplus/life/8922/

https://townwork.net/magazine/job/jimu/callcenter/46369/

https://www.evojob.com/column/302

https://stabo.bell24.co.jp/lp/content/interviewos/index.html

https://callnavi.jp/contents/saiyou/comedian

https://townwork.net/magazine/skill/39536/

https://www.baitoru.com/contents/star2/123/02.html

https://news.merumo.ne.jp/article/genre/6834608

http://www.p-jinriki.com/talent/oasiz/

https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je18/pdf/p02031.pdf

http://gogohappylife0205.com/archives/3008

 

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ