市外局番【0186番】:秋田県、大館市

2013.07.25スタッフブログ
Pocket

電話代行サービス(株)でサービス提供している、通販受付代行オペレーターが紹介する市外局番情報。今回は秋田県の北部に位置し、青森県に隣接する「大館市」をご紹介します。

市外局番「0186番」が使われているのは「秋田県大館市」

秋田県のなまはげ

今回紹介させていただくのは、市外局番「0186番」の秋田県大館市です。読みとしては「おおだて・し」となるそうです。

大館市は、秋田県の北部にある市で、北側は青森県に接しています。この土地に人が住んでいた歴史は古く、縄文時代の遺跡が数多く見つかっており、市内では数多くの遺跡が見つかっているそうです。その当時の8世紀から9世紀ごろは、大和朝廷の威光が届かない、蝦夷(えぞ)の地とされていました。しかし、「蝦夷」と呼ばれるとどうしても最初に思い描くのは北海道のアイヌ民族のことだと思います。
ですが、当時の大和朝廷が呼ぶ蝦夷というのは、東北地方や北海道などを合わせて読んでいたようです。大和朝廷から徐々に歴史が進むことで、開拓し人々が東北へと進出することで、蝦夷という呼び名の言葉もどんどん狭まって行ったのかもしれません。
そして、近年になって黒鉱が発見され、花岡鉱山が開かれるようになり、産業として成り立ちます。運搬のための鉄道も、早い段階で整備されました。産業が起これば、それを支える人たちが集まるのも事実で、大きく周辺は賑わい活気にあふれていたそうです。ですが、やがて採算性が合わなくなり、閉山してしまうと人口減少が始まります。採掘を終了したのが1994年。翌年の1995年の人口は88,231人、その15年後の2010年には78,951人と減少しており、徐々に人口流出が進んできています。2005年には南部にあった比内町(ひないまち)と合併し、従来の2倍ほどの面積となりました。

大館市の花岡鉱山

そんな大館市ですが、やはり秋田県ということもあり、お米の生産地としても有名で、お米を使った料理も豊富です。そこで一番有名なのは「きりたんぽ」ではないでしょうか。市でも全面猛プッシュでPRしているご当地グルメです。

大館市に行かなくても、最近では地方発送してくれるお得なサービスもあるそうです。大館市へと出向いて、いろいろなお店や観光地を回り、本場の味と雰囲気を楽しむのも良いですが、自宅へと配送して貰って、オリジナルきりたんぽ鍋を楽しんで見るのも良いかもしれません。

また、大館市へふるさと納税を行うと、返礼品としてきりたんぽ鍋セットを受け取ることができます。他にも、あきたこまち地酒など、地方の特産品が用意されていますので、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

通販受付代行も電話代行サービス(株)へおまかせを!

上記で紹介させて頂いたきりたんぽの地方発送ですが、今は、多くの地方グルメが冷凍技術やインスタント技術の向上、物流企業の努力などで日本全国への発送が可能となり、新しいビジネスへと日の目を見ようとしてきています。

そんな地方から発送するビジネスをされている事業者さんを、弊社でも「通販受付代行」や「ネットショップ専門電話代行サービス」などでお手伝いさせて頂いております。詳しい事例に関しましてはこちらに記載させて頂いておりますので、地方から商品を発送するビジネスを展開されている皆様は、一度参考にして頂ければと思います。
宮城県仙台市|食品通販業者の「通販受付代行」の利用事例

また、弊社では電話代行の他にも、電話番号貸出サービスを実施しており、秋田県の付近では、宮城県仙台市の「022」から始まる番号を貸出可能です。他にも、東京の「03」番号や、他の地方の市外局番もお貸出ができます。詳しくは「全国電話番号 貸出サービス」をご覧ください。

弊社よりお貸出しを行った電話番号は、貴社専用の番号として使える他、名刺やホームページなどに掲載可能です。ネットショップを運営される場合は、この電話番号を記載することもでき、中には弊社サービス「ネットショップ専門 電話代行」を併用していただいているお客様もいらっしゃいます。このように、弊社サービスの組み合わせで、ビジネスをスマートに進めることもできます。詳しくは、お問い合わせフォームや電話などで、営業担当までご相談ください。お客様に合わせた最適なプランのご紹介や、便利なサービスのご提案を行わせていただきます。

タグ : 大館市 市外局番 画像 秋田県
Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ