仕事の優先順位。ポイントと注意点

更新日:2022.10.31スタッフブログ

整然と仕事をする

毎日の業務も、段取りや順序を工夫するだけで、一気に効率がアップすることがあります。「その段取りで正しいのか」「優先順位は守られているか」と日々疑問を抱きながら、テコ入れを図ることも大切。今回は、仕事の順序と優先順位のつけ方についてご説明します。段取り上手になって、生産性のアップにつなげましょう

仕事の優先順位のポイントを紹介

段取りのコツとは?

何から取りかかれば仕事はスムーズにはかどるのか。また、全体の作業量を見渡して、どれからはじめれば効率よく現場は回転するか。その見極めがまず大切です。思いついた仕事を漠然とはじめて、午前中に提出する予定の見積りを思い出してバタバタと開始…。これでは効率も悪く、ミスも生じます。まずは、「やることリスト」を作って、それぞれの作業量、作業時間を把握し、全体的なスケジュールと突き合わせながら段取りを組んでいきましょう。

優先順位のつけ方

一度に多くの仕事や依頼を抱え込んでしまうケースもあるでしょう。そんな時は慌てず、優先順位をつけていくことからはじめます。仕事の性質上、もっとも優先度の高い順に並べていくと、以下の様になるかと思います。

  1. 期日が迫っているもの
  2. 個人でなく、チームで取りかかっているもの
  3. 短時間で済みそうなもの
  4. 書類の整理や資料作成など、自分一人でできるもの

複雑過ぎて頭の中で整理するのが難しい。そんな時はノートなどに書き出して視覚化すると、時間配分や全体の流れなどのイメージもしやすくなります。

グループで仕事を分担する時の注意点

一人で完結できる仕事であれば、自分の判断で段取りやスケジュールを組むことも可能です。しかし、同じ部署やチームで作業を分担する時は、先輩や後輩、同僚たちと相談しながら順序を決めていきましょう。くれぐれも自分の都合だけで判断するのは控えて下さい。

チームで一つの仕事をやりこなす時、もっとも大切なのはチームワークです。自分勝手な行動や判断で、仲間や会社に迷惑をかけることだけは避ける様にしましょう。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ