ヒューマンスキルとは

2020.05.06ビジネス豆知識
Pocket

ビジネスマンにとって大切なのは豊富な知識や経験、できれば優れた技術もある方が良いです。しかし、いくら優れた技術や豊富な知識を持っていてもヒューマンスキルがなければ仕事を上手くこなすことが難しいです。今回はビジネスマンに必須のスキルでもあるヒューマンスキルについて紹介します。

ヒューマンスキル

 

「ヒューマンスキル」

米国の経営学者でもありハーバード大学教授でもあるロバート・L・カッツ教授が提唱した管理者に必要とされスキルの一つです。日本語では、対人関係能力と訳されます。対人関係を良好に保つためのスキルです。近年は、幹部候補や管理職だけでなく若手社員や新入社員にもヒューマンスキルが求められます。それくらい仕事をしていく上で重要なスキルがヒューマンスキルです。若手社員の頃から少しずつヒューマンスキルを高めていく努力をする必要が出てきました。

カッツ・モデルでもトップマネジメント層である経営幹部クラス、リーダークラス、一般社員クラスの全てにおいて重要とされるスキルがヒューマンスキルです。コンセプチュアルスキルやテクニカルスキルは属するクラスによって重要度が変化しますが、ヒューマンスキルだけはどのクラスでも同じくらい必要です。コンセプチュアルスキル、テクニカルスキル、ヒューマンスキルのどれか一つが完璧であれば良いということではありません。

全てのスキルが完璧で有ることが望ましいですが、属するクラスによって必要なスキルは変わっていきます。ただ、ヒューマンスキルだけはどのクラスでも必要です。ヒューマンスキルが高いと人間関係が良好になり仕事も上手く進みます。若手の頃から身に付けるべきスキルです。

身に付けたい7つのヒューマンスキル

コミュニケーション力

ヒューマンスキルの根幹と言うべきスキルです。上司や同僚に挨拶をしたり、何気ない会話をしたり、あなたの発言でその場の雰囲気を上手に作ることができる力のことです。ストレスなく人間関係を築くことができるスキルでもあります。他人と積極的に絡むのがコミュニケーション力ではありません。相手の性格やその時の雰囲気を読み取り、適切な接し方をすることができる人がコミュニケーション力のある人です。

ヒアリング力

自分が自分がではヒアリング力は身に付きません。相手の言っていることをしっかり聞くことができるのはもちろんですが、上手く言葉に出来ない人をサポートできるスキルも必要です。ヒアリング力が高い人は、こちらから言葉を投げかけて、相手のニーズを引っ張り出すことができます。また、相手の言葉に耳を傾けて理解することができます。その人の考えをしっかりと理解することで良い関係性を作ることが出来ます。

交渉力

組織と組織、人と人の間に入ってお互いが上手く納得できる落としどころを見つけることができるスキルです。双方の異なる意見を理解して、両者の意見交換がスムーズにいくようにする、相手方に上手に使えるスキルでもあります。交渉力がある人は、お互いがWIN-WINの関係になるように持っていくことができます。

プレゼンテーション力

自分を売り込むことというよりは、自分に興味を持ってもらうことができるスキルです。そのためには単純に自己主張するのではなく起承転結や序破急などで話にメリハリを付けることが大切です。自分の魅力を分かりやすく伝えることができるスキルはヒューマンスキルとしてきっと役に立ちます。

コーチング力

同僚や部下に対してやる気を出させることができるスキルです。フィードバックをする時やミーティングなどで同僚や部下のやる気を引き出すために、しっかりと話を聞いてサポートできる力です。上手くいっていない同僚や部下に働きかけをして、目標達成に向けてサポートできる人がコーチング力のある人です。コーチング力の高い人は、同僚や部下のモチベーションを上げることができます。

向上力

ヒューマンスキルの中では一人で完結できるスキルです。常に新しいことにチャレンジをして新たなスキルを身に付ける、研修に積極的に参加するなど。自己管理をしっかりとやって前向きにスキル向上に取り組む力です。向上力が高い人は周りの人にも良い影響を与えることができます。

リーダーシップ力

組織やグループのリーダーですから、素早い決断と強い責任感が求められます。難しい案件がやってきても、率先して解決するスキルも必要です。リーダーとして常に周りのメンバーを先導しなければいけません。メンバーの精神的な面も気配りできる人がリーダーシップ力のある人です。ヒューマンスキルの中でも身に付けることが一番難しいスキルかもしれません。

今回はカッツ・モデルの3つのスキルの内の一つであるヒューマンスキルについて紹介しました。ヒューマンスキルを高めるのは容易ではありませんが、一つずつ、少しずつ身に付けていけば誰もが高めることができます。この機会にヒューマンスキルを高めましょう。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ