【管理会社必見】生活音や騒音トラブルへの正しい対応方法

更新日:2023.10.31秘書代行

【管理会社必見】生活音や騒音トラブルへの正しい対応方法

アパートやマンションなどの集合住宅で発生するトラブルのなかで、もっとも多いのが「騒音トラブル」だといいます。住民間の騒音をめぐるトラブルは、速やかに解決しないとクレームや退去につながるため、管理会社は適切に対処することが望まれます。とはいえ、騒音問題はすぐに改善するとは限らないため、長期化したり対応方法で悩んだりする場合もあるでしょう。そこで今回は、騒音トラブルの主な原因を解説し、正しい対応方法やトラブルの早期解決に役立つ電話代行のメリットをご紹介します

騒音トラブルの主な原因

騒音トラブルの主な原因

アパートやマンションにおける騒音トラブルの主な原因は、話し声や足音、家電品の動作音などの生活音です。以下では、どのような生活音がトラブルにつながっているかをご紹介します

話し声・足音

話し声や足音は、集合住宅で周りの入居者からクレームが発生しやすい生活音の代表例です。アパートやマンションの場合、家族と談笑する声やテレビを見ている時の笑い声は隣室に漏れるケースが多く見られます。ある程度までは許容されても、過度に大きな声が漏れてしまうとトラブルになりやすいため注意が必要です

足音は、隣室では気にならない音量でも、下の階には床を通して大きく響いている可能性があります。とくに子どもは足音を制御できないため、走り回る足音が下の階に響きやすく、苦情を招きやすいといわれています。

家電品の動作音

家電品の動作音も、騒音トラブルの原因になる事例の多い生活音です。テレビやラジオは、音量に気をつけないと周りから迷惑に思われる家電品の代表例に挙げられるでしょう。適切に音量調整しないと、トラブルに発展するケースは少なくありません。

また近年は、掃除機や洗濯機が問題になるケースも増えてきているといいます。これらの家電品は、勤務時間などの関係でやむを得ず夜間に使用する時などに、トラブルにつながりやすくなっています

その他の原因

車・バイクのエンジン音や楽器の音も、集合住宅で騒音トラブルにつながる代表的な生活音です。集合住宅では、通常、居住エリアと駐車スペースが隣接しています。そのため、入居者は車・バイクのエンジン音を煩わしく思っているケースも多く、トラブルになる傾向があります

また、楽器の演奏音も、問題化しやすい原因です。アパート・マンションによっては楽器の持込みを禁止していますが、それでも部屋で演奏している場合、大きなトラブルになるケースが見られます。

騒音トラブルへの対応方法

騒音トラブルへの対応方法

アパート・マンションで騒音トラブルに対応する時は、まずは入居者から事実確認することが大切です。また、警察に相談する方法もあります。以下では、騒音トラブルで心がけたい対応方法をご紹介します

入居者への対応

騒音トラブルが起きて入居者対応する際、当事者全員からの事実確認は重要です。音の感じ方は人によって異なるため、生活音に対するクレームが発生した場合、周囲の入居者全員にヒアリングすることが求められます。一部の苦情だけで被害状況を判断するのは、望ましくないでしょう

また、騒音の原因になっている入居者を訪問し、現状を把握することも必要です。周囲からのヒアリングと現状確認をふまえ、問題があると判断したら、音の大きさや音を出す時間帯について改善を求めます。騒音の当事者は、迷惑をかけていると気づいていない場合もあり、一度の説得で解決するケースは多く見られます。

意図的に騒がしくしているとは限らないため、最初は穏やかに話を進めるとよいでしょう。同時に、苦情を訴えた入居者にも経緯を伝えれば、その後に入居者同士でもめる事態は避けやすくなります。

警察へ相談

騒音の当事者が説得に応じてくれない場合、警察に相談すると対応してもらえます。警察が対応する案件は、緊急性の高い事件・事故だけにとどまりません。身近な生活トラブルについても、専用の相談窓口が用意されています。同窓口に連絡を入れた場合、専門の相談員が対応してくれます

生活音を原因とする騒音トラブルも、身近で発生する生活トラブルの一種です。騒音の当事者が説得を聞き入れてくれない時、専用窓口に連絡を入れれば相談に応じてくれるでしょう。ただし、警察には「民事不介入の原則」があります。民事上の契約に関わる権利などについて、いずれの言い分が正しいか判断して一方を助けることはできないといわれています。

騒音トラブルの場合、犯罪性がなければ、被害届を出しても受理されないかもしれません。そのため、説得が困難になっても直ちに警察の介入は求めず、まず相談窓口に連絡することをおすすめします。

トラブルが改善しない場合の対応策

トラブルが改善しない場合の対応策

どれほど説得してもトラブルが改善しない場合、内容証明の送付や強制退去の検討も必要になるでしょう。以下では、それぞれの手続きの流れをご紹介します

内容証明の送付

内容証明は、郵送物の差出人・宛先や文書の内容について事実関係を日本郵便株式会社が証明する仕組みです。騒音の当事者に、騒音トラブルが改善されなければ契約解除・訴訟も辞さない旨を内容証明で伝えた場合、公的な証拠として使えます。訴訟になった時は、適切にトラブルの改善を求めた証明になります

文書の内容は公的記録として効力を発揮するため、騒音の当事者は「知らない」などと弁明できません。この効果から、内容証明を送ると、相手に心理的なプレッシャーを与えられるといわれています。

強制退去の流れ

騒音の当事者に強制退去を求める場合、段階的に進めることが大切です。手順を怠ると逆に罪を問われる恐れがあるため、注意する必要があります。強制退去の基本的な手順は、当人との話合い・弁護士への相談・訴訟の流れです。当人との話合いを少しでも穏便に解決する手段としては、退去費用の免除などを提案して合意を得る方法があります。

退去について話合いがまとまらなかった場合、弁護士に相談すれば、適切なアドバイスを得られると期待できます。また、法的な措置が必要になった時も、サポートしてもらえるでしょう。訴訟は、最終的な手段です。裁判で強制解約が許可されれば、合意なしに契約を解除できます。ただし、裁判で争えば後味はよくないと予想されるため、基本的には合意による解約が望ましいと考えられます。

対応に困っている管理会社におすすめのサービス

対応に困っている管理会社におすすめのサービス

管理会社で入居者対応に困っている場合、業務負担を軽減する方法として電話代行の活用はおすすめです。以下では、電話代行の基本的な仕組みや管理会社・大家側が活用するメリットをご紹介します

電話代行の基本的な仕組み

電話代行は、企業や事務所に電話がかかってきた時、着信時の一次対応を引き受けるサービスです。通常、業務依頼を受けた曜日・時間帯に連絡が入ると、最初にオペレーターが着信対応します。また、電話の用件を聞いた後は、電話やメールでクライアントに取り次ぐ方式が一般的です

弊社の場合、利用者様の要望に合わせて業務依頼する曜日・時間帯を選べるオーダーメイド型のサービスが特長的です。さらに、オペレーターは、通話内容に耳を傾ける姿勢を心がけています。

管理会社・大家側が活用するメリット

管理会社・大家側が電話代行を活用するメリットは、電話での入居者対応に伴う負担を軽減できるところです。騒音トラブルをはじめアパート・マンションで起きた問題は、解決に時間がかかる場合もあるといわれています。電話での受答えを誤り、クレームが激しくなり苦労するとの声は多く聞かれます。

その際、電話代行を活用すれば、トラブルの早期解決に役立つでしょう。オペレーターが入居者の話を傾聴して何を求められているか的確に把握した場合、各種トラブルは解決へ導きやすくなると期待できます。電話代行株式会社では、通話相手の気持ちに寄り添う親身な電話対応を重視しています。入居者間の騒音トラブルをはじめ、各種トラブル対応でお困りの時は、ぜひご活用ください。

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