土日祝日も対応!電話代行サービスのメリット

2020.01.17電話代行
Pocket

企業や飲食店にとって電話はとても大切なものです。なぜなら、電話1本で顧客が増えたり、顧客からの信頼を獲得したりということにつながるからです。しかし、企業や飲食店の多くが土日祝日にかかってくる電話への対応で頭を悩ませています。そこで、土日祝日に電話代行を利用することで得られるメリットについて紹介します。

土日祝日 電話代行

 

土日祝日も任せられて安心の電話代行

「土日祝日にかかってくる電話にも対応したい」と思っていても、従業員に休日出勤をしてもらう場合には休日手当などが別途必要になりますし、休日出勤をしてくれる従業員がいない場合もあります。

このような時に大きなメリットを発揮するのが、電話代行の利用です。本来なら出られないはずの土日祝日の電話対応を、電話対応の知識を身に付けたオペレーターに任せることができるのです。

 

土日祝日の電話代行はこのような方に利用されている

土日祝日 電話代行

 

では、具体的にどのような方が土日祝日の電話代行を利用しているのでしょうか。機器メーカーの方は、機器の使用法に関する問い合わせやメンテナンスの依頼、クレームに対応するため電話代行を利用されています。また、不動産業者の方が利用されることもあります。

不動産業者には入居希望者からの問い合わせや入居者からのクレームなど、土日祝日でも電話がかかってくるため、電話代行を利用されています。問い合わせやクレームなどは、顧客の仕事が休みの日に電話がかかってくることが多いため、土日祝日でも対応が必要になってきます。

その他にも、リフォーム業者であれば水回りなどのトラブルに対する相談の電話、弁護士事務所であれば顧客からの相談、動物病院であれば診療時間の確認といった電話が土日祝日にもかかってきます。

このように、様々な業種で土日祝日に電話がかかってくることがあるのです。

土日祝日の電話にも対応することで顧客の信頼を得ることができ、利用者の増加にもつながるというメリットが得られます。

 

電話代行を利用するメリット

土日祝日の電話対応のために人材を雇った場合、人件費が必要となります。

さらに、人材を募集するには求人広告料が必要になり、社員が休日出勤を引き受けた場合は、休日手当を支給する必要があります。このように、休日に電話対応ができるようにするにはコストがかかります。来るか分からない電話を待つために、こうしたコストをかけることはなるべく避けたいものです。

電話代行を利用すれば、人材募集や休日への別途手当などのコストが必要ありません。電話代行を使うことで、コストをかけずにビジネスチャンスを獲得できるメリットが得られるのです。

 

土日祝日のみの利用もあります

土日祝日 電話代行

 

土日祝日の電話対応はビジネスチャンスです。「土日祝日対応」を強調することで、顧客を増やしている企業や飲食店もあります。「いつ電話をしても大丈夫」というのは、利用者にとってはとても大きなメリットになるのです。電話代行を利用するにあたって、「平日は勤務しているので電話代行は必要ない」という企業や飲食店もあるでしょう。そうしたケースは、土日祝日のみの利用がおすすめです。

電話代行には、24時間365日対応の業者もあります。電話代行は全日でも利用できますし、「○○時~○○時まで」と時間を指定すれば、さらに効率よく電話代行を活用することができます。

 

おわりに

土日祝日の電話対応は、「誰かが対応した方がいいと思いながらも、留守番電話にしている」という方や、「休日だから仕方ない」と諦めている方も多いでしょう。しかし、土日祝日に電話対応することには大きなメリットがあります。電話代行を利用すれば、人材募集や人件費にかかるコストを削減することもできます。なので、ぜひ電話代行を利用してみてください。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ