セレンディピティとは

2020.05.20スタッフブログ
Pocket

予想もしていなかった幸運は嬉しいものです。ビジネスでも予想外の幸運は有難いことです。予想していなかった幸運のことをセレンディピティと言います。今回はセレンディピティについて紹介します。

セレンディピティ

 

セレンディピティについて

小説家のホレース・ウォルポールが「セレンディップの3人の王子たち」というお話を読んで作った造語がセレンディピティです。それ以来、多くの発明者が口にしているセレンディピティ。予想もしていなかった幸運のことですが、セレンディピティは全てが予想もしていなかった偶然なのでしょうか。

セレンディピティは幸運とは少し違います。何かを探している時や何かを考えている時に価値あるものを発見することです。それは偶然のようで偶然ではありません。価値あるものを発見する能力があるということです。偶然はただのきっかけで、そこからひらめきを得て幸運をつかみ取る能力です。セレンディピティは、待っていてもやって来るものではなく頑張り続ける中での小さなきっかけからもたらされる幸運です。予想外の幸運に巡り合うことができる能力という方が正解です。幸運ではなく能力ですので自分次第で向上させることができます。

セレンディピティとシンクロシニティとの違い

シンクロシニティは偶然の一致です。電話をかけようと思っていたら、その人から電話がかかってきた。買い物に行こうと思っていたら、友人が買おうと思っていたものを持ってやってきたなどの偶然の一致が起こることをシンクロシニティです。シンクロシニティもセレンディピティも無意識の中で起こるということは同じですが、セレンディピティは努力していない人には発生しません。何かを一生懸命やっている人にだけ起こる幸運がセレンディピティです。それに対してシンクロシニティは何もしていなくても起こる可能性があります。引き寄せるというとスピリチュアル的な感じになってしまいますがどちらかというとそちら側です。

セレンディピティを起こすには

とにかくやってみる

セレンディピティを起こすには、まずは行動することが大切です。何もしない人にはセレンディピティは起こってくれません。やろうと思ったことに対して集中して一生懸命に取り組みましょう。集中して頑張ってやっていても失敗はつきものです。何度失敗しても諦めない気持ちが大切です。失敗の中から出てくる気付きを見逃さないようにします。そうすることによってセレンディピティは起こるのです。このように行動を起こしている人のところにセレンディピティは起こります。待っているだけではセレンディピティは起こりません。

諦めないでやってみる

こんなことできるはずがないと諦めているとセレンディピティは起こりません。最後の最後まであきらめない人にセレンディピティは起こります。締め切りに追われアイデアに行き詰っても考えて抜くのです。諦めずに考えるのです。できないと諦めている人にはセレンディピティは起こりませんが、なんとかならないかと一生懸命最後までもがいている人にセレンディピティは起こります。ひらめきは突然やってきます。

一人で考えてみる

セレンディピティを起こすにはゆっくりとそのことだけに集中して考えることも必要です。忙しくて考えることができない状態、情報だけがたくさんあってまとめることができない状態ではいいアイデアが浮かぶどころかセレンディピティを起こすことは厳しいです。一人で情報を整理してゆっくりとそのことだけに集中して考える時間を作りましょう。何も出てこないと思っても、いいアイデアが出てくるまで考え抜く人にセレンディピティは起こります。

否定するのをやめる

「あり得ない」「そんなはずがない」などの否定的な言葉はセレンディピティを起こすためにはNGワードです。疑ってかかる癖がある人もセレンディピティが起こりにくいです。否定するのは簡単にできますので、何事も肯定するようにします。逆に肯定する癖をつける方が良いです。新しい何かに遭遇したり発見したりした時がチャンスです。そのチャンスを見逃さずに前向きに取り組める人にセレンディピティは起こります。多くの人が見逃してしまうことを気付ける人にセレンディピティは起こります。セレンディピティを起こすには、何かできるかもしれないと思う気持ちが大切です。

色んな人に会ってみる

たくさんの人と意図的に交流を持つことで、予想外の出会いや発見があります。話していた内容からいいアイデアが浮かんだ、新しい仕事を紹介してもらったなどのことは頻繁に起こる可能性があります。セレンディピティを起こすためにはたくさんの人と会うことも必要です。

セレンディピティを起こすためには人並以上の大変な努力をしなければならないと思う方もいるかもしれませんがそんなことはありません。諦めずに頑張っていれば、セレンディピティは起こってくれます。そして後で振り返った時に、あの時諦めないで良かったなと思えるのです。頑張っていると自然と能力は上がりますし、セレンディピティも起こります。あなたもセレンディピティを起こすことができます。セレンディピティは誰にでも起こる魔法のような幸運です。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ