スマートフォンは指だけでなく、顔でも操作できる時代!?

2013.05.30スタッフブログ
Pocket

ガラケーではできない。顔で操作できるスマホとは?

スマホといえば、ソフトバンクやauから発売された「iPhone5」に利用者が流れていることでも話題でしたが、それに負けない新商品がドコモから発売予定だそうです。

それが、2013年の夏の新商品として販売される、「GALAXY S4」です。スマホといえば、画面を指でなぞって操作するタッチパネルが現在では普通となってきています。でも、このGALAXY S4は顔を動かすことで画面を操作できる新機能搭載のスマホとして発表されているのです。

顔を動かすことで画面がスクロールしたり、再生中の動画を一時停止できるなど、今までにない機能が搭載されています。これで、ソフトバンクやauの扱う「iPhone」へ利用者が流れる現象にドコモが踏みとどまることができるのでしょうか。

smart_phone_camera

とは言うものの、「顔で操作する場面」というのはどういう場面なのでしょうか。顔で操作しなければならないのですから、当然ながら両手が使えない状況であったり、スマホを持つ片手しか使えない状況といえる訳です。必要な機能なのかどうか…。少し前のガラケー時代にあった日本のいろいろな機能がついた携帯電話のような進化をしているようにしか思えないのですが、皆さんはどのように受け止められるでしょうか。

他にもソフトバンクやauでも新たな取り組みが始まっています。ソフトバンクではシニア向けスマホへの参入をするそうです。auではスマホの使い方などを電話だけでなく、希望があれば自宅訪問による説明も行ってくれる新サービスを発表しています。スマートフォンは今では私生活だけでなくビジネスにおいても重要なツールなので、注目したい情報のひとつですね。

タグ : 画像
Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ