ビジネスマナー講習を利用することで得られること

2016.10.05スタッフブログ
Pocket

ビジネスマナー講習を受講してみるという選択肢

世の中ではビジネスマナーを教える講習が行われています。多くの場合は企業に入社したタイミングなどで入社時研修として行われますが、中途転職の場合行われないことの方が多いです。

例えば、社会に出てから中途転職で企業に入った方などは、ビジネスマナー講習を受けていない方もいます。今回はビジネスマナー講習の内容や、受けることのメリットについてお伝えしたいと思います。

business_seminar

ビジネスマナー講習ではどんなことが学べる?

それではビジネスマナー講習で学べることについて解説したいと思います。ビジネスマナーでは挨拶や言葉遣い、電話のかけ方・受け方などの一般常識の内容からビジネスメールの送り方、報連相の方法などビジネスにおける一般常識も当然学ぶことができます。その他にも、営業研修などで社外の方とのコミュニケーションの取り方なども学ぶことができます。

社会人になると細かなマナーなどはいちいち指摘されない場合の方が多くなります。この様な講習を受けることによって自分が知識として持っているか、できているか、客観的に確認するためにはとても優れた講習だと思います。

ビジネスマナー講習は一人でも受けられる?

通常は企業が依頼をすることの多いビジネスマナー講習ですが、個人でも受講することができます。各自治体や、商工会の行うビジネスマナー講習や一般企業がおこなう講習会など様々なものがあります。インターネットなどで探せば各地方でも行われているので、参加することができるビジネスマナー講習を探し当てることができるはずです。

ビジネスマナー講習を受ける際の費用

それでは、実際にビジネスマナー講習を自分で受ける際にどれくらいの費用がかかるのかを紹介したいと思います。
値段に関しては提供する事業者によって様々ですが、数千円から3万円程度かかります。

何によって値段が変わるかというと、講習の中身の充実度や講習の実施される期間などが違います。まずは、安価なものに参加して必要であれば充実した講習を受ける方法が確実だと思います。

今回はビジネスマナーの講習について解説をしました。ビジネスマナーの講習を受ける機会がなかったと言う方でスキルアップを目指したい、言う方は是非、実費で受けられることをおすすめします。正しいビジネスマナーを身につけると、仕事がこれまで以上にスムーズになることもあるかもしれません。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ