NTTの3桁番号サービスについて

更新日:2022.05.06スタッフブログ

ソーラーパネル

警察の110番、消防車や救急車を呼びたい時にかける119番は、NTTが提供する電話番号3桁サービスです。これらの電話番号は、さまざまな理由から通常の番号と異なり、簡潔で分かりやすい番号が付設されています。今回は、おなじみの番号のほか、数多くあるNTTの3桁番号サービスをご紹介します。

知ってる?いろいろある3桁番号サービス

110番、119番

この番号を知らないと言う人はほとんどいないかもしれません。「110」番は警察へかける番号、「119」番は消防車や救急車を呼ぶ際にかける番号です。両者とも緊急性が高く、迅速な対処が求められるため、小さな子どもでも簡単に覚えられる番号になっています。

もう少し詳しく説明すると、「110」番にかけたら警察の通信指令センターにつながり、「119」番にかければ災害救急情報センターにつながります。そこから、全国各地の警察署や消防署に連絡し、しかるべき処置が取られる仕組みです。

ちなみに、海上における事件やトラブル、事故などの緊急通報先は、「118」番です。同ダイヤルに連絡すると、海上保安庁につながります。

電話番号をお知らせする136番

「136」番は最後にかかってきた電話の日時、及び相手の電話番号を知らせてくれるサービスです。それらの情報を知りたい時は、受話器を上げ、「136」に続けて「1」をダイヤルすれば最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号を音声で教えてくれます。

このサービスを利用する場合、1回の利用ごとに30円の料金が必要です。サービス利用にあたっての事前申し込みは必要なく、利用したいタイミングで自由に利用できます。

携帯電話であれば着信履歴をディスプレイで表示でき、その都度確認もできますが、通常の固定電話ではそうはいきません。さきほどの電話が重要な内容だったとして、相手の名前を聞き忘れた時、このサービスを利用すれば確認ができます。しかし、電話番号の知らせが受けられないケースもあり、たとえば「電話番号が非通知になっている電話」「公衆電話からの電話」「国際電話」などです。携帯電話でも非通知設定されれば電話番号が確認できないのと同じで、このサービスも万能ではない点に注意しましょう。

天気予報を知りたい時は177番

「今日の午後からの天気はどうなるんだろう」と言う時に便利なのが、「177」番、天気予報お知らせサービスです。「177」番をダイヤルするだけで、電話をかけた地域の天気がどうなるか確認できます。このサービスは自分が今いる場所の天気だけでなく、他の地域の天気予報も知らせてくれます。その場合は、知りたい地域の市外局番に続いて「177」をダイヤルするだけです。市外局番が分からないと利用できない点に注意が必要です。

また、平成25年8月30日から、気象庁発表の特別警報への対応がスタートし、ゲリラ豪雨や地震、津波、強風、高潮などの異常天候の知らせも受けられる様になりました。特別警報発令の基準となるのは、東日本大震災の大津波、5,000人以上の死者と行方不明者を出した伊勢湾台風の高潮レベルに該当する自然災害などです。出先で天気予報も確認できない状況で、これまで経験したことのない様な天候の異常が察知されれば、このサービスを活用して下さい。

ちなみに、「177」番サービスの利用には通話料がかかります定額ではなく、通話時間に応じた料金が発生しますので、この点もしっかり押さえておく様にして下さい。

消費者ホットラインって何?

「ネットのフィッシング詐欺被害に遭った」「業者に借りたお金の件でトラブルになっている」「訪問販売業者の押し売りがひどくて困っている」その様な消費生活上のトラブルが起きた時、「188」番にダイヤルすれば消費生活相談窓口など、具体的なアドバイスを提供してくれる団体につないでくれます。消費者ホットラインを介して消費生活相談センターなどにつながる仕組みです。

今すぐにでも対応してもらいたくて、しかるべき相談窓口の電話番号が分からない時に、この「188」番サービスの存在を知っていると便利です。このサービスも通話料が必要となる有料サービスですが、困っていて緊急に対応してほしい時は、「188」番にダイヤルして消費生活相談窓口につないでもらいましょう。

児童相談所全国共通ダイヤル

「189」番サービスは、同番号をダイヤルしただけで自宅からもっとも近い児童相談所につなげてくれるサービスです。近所に住む幼児や児童に何か異変が起きた場合、なるべく迅速に、かつ積極的に児童相談所などに通報することが求められます。児童相談所の電話番号を個別に知るには、電話帳やインターネットなどで調べる必要がありますが、NTTの電話番号3桁サービスを利用すれば「189」とダイヤルしただけで直接相談所とコンタクトが取れるので、子どもたちにとっても助かるサービスです。

このサービスも利用にあたって通話料がかかります。有料である点だけは注意して下さい。

覚えるのも簡単で、迅速対応してほしい時に便利なNTTの電話番号3桁サービス。「110」番や「119」番以外にもさまざまなサービスがありますので、必要があればぜひ役立てて下さい。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ