重言に気を付ける

2019.02.19スタッフブログ
Pocket

重ね言葉ともいわれますが、同じ意味の言葉を繰り返すことを重言といいます。知らず知らずのうちに使っている方もいるかもしれません。ただ、重言は間違いではありません。使うべきではない言葉が正しいでしょう。

話し言葉では気にならないことも多いです。気になるのは書き言葉のときです。ライターを仕事にする人は書き言葉には特に注意が必要です。今回は気を付けたい重言について紹介します。

重言、重ね言葉は書いてみると分かるものが多くあります。話し言葉ではそう思わなくても、書き言葉にするとなんか変だなあと感じやすくなります。そんな風に使うことはないよと思っている言葉も、うっかり話し言葉で使っている場合があるかもしれません。この機会に自分が普段使っている言葉をチェックしてみましょう。

重言を使った人

頭痛が痛い
痛いのはよく分かりますが、重言です。

馬から落馬する
落馬するのみで良いです。

1番最初・1番最後・1番ベスト
1番と最初、最後、ベストは同じ意味ですので、最初、最後、ベストで良いです。

今の現状
現状にはすでに今という意味が含まれていますので、現状で良いです。

後ろへバックする
後ろとバックは同じです。バックで良いです。

平均アベレージ
平均はアベレージのこと。どちらかにしましょう。

最後のラストシーン
最後もラストシーンも同じです。ラストシーンで良いです。

日本に来日する
来日だけで日本に来るということです。

内定が決まった
内定には決定の意味も含まれていますので、採用が内定するで良いです。

必ず必要
必ずも必要も同じ意味です。必要で良いです。

披露宴のパーティ
披露宴はパーティのこと、披露宴だけで良いです。

甘いスイーツ
スイーツは甘いもののこと。スイーツだけで良いです。

今現在
今と現在は同じ意味です。今か現在かどちらかで良いです。

色が変色する
変色は色が変わることです。変色で良いです。

挙式を挙げる
挙式は式を挙げることです。挙式だけで良いです。

約5キロ程度
約と程度は同じ意味ですから、約か程度かのどちらかだけで良いです。

初デビュー
基本的にデビューは1度だけです。

引き続き継続する
引き続きと継続は同じ意味です。

未だに未解決
同じ意味なので未だには必要ありません。未解決で良いです。

まず最初に
まずと最初は同じです。どちらかにしましょう。

全てを一任する
一任で全てを任せるという意味があります。一任のみで良いです。

炎天下の中、炎天下の下
炎天下だけで大丈夫です。

壮観な眺め
壮観は眺めのことなので眺めは必要ありません。

とりあえず応急処置をする
とりあえずは付けなくても応急処置で大丈夫です。

昔の旧街道
昔は必要ありません。旧街道だけで良いです。

あらかじめ予約する
あらかじめと予約するは同じ意味です。どちらかにしましょう。

後で後悔
後悔は後でという意味が含まれていますので、後では必要ありません。

余分な贅肉
贅肉は余分なものですが、重言です。

わきで傍観する
傍観はわきで見ていることです。傍観だけで良いです。

返事を返す
返事には返すという意味も入っています。返事はするが良いです。

尽力を尽くす
尽力には尽くすという意味も含まれていますので、尽力しますが良いです。

被害を被る
被害は受けた側のことですので被るではなく、被害を受けるが良いです。

最後の追い込み
追い込みには最後という意味が含まれていますので、追い込みだけで良いです。

お歳暮の贈り物
お歳暮に贈り物に意味が含まれていますので、お歳暮のみで良いです。

酒の肴
肴に酒のおかずという意味が含まれています。

射程距離
射程には距離も含まれています。射程のみで良いです。

期待して待つ
期待だけですでに待っています。

生ライブ
ライブは生だからライブというのです。

犯罪を犯す
罪を犯すの方が違和感ないです。

時速80キロのスピード
ついついいってしまいそうですが、時速80キロで良いです。

収入が入った
収入が入ったよりも、給料が入る、収入があるの方が良いです。

断トツの1位
断トツは断然トップの略です。ですので1位は必要ありません。

思いがけないハプニング
ハプニングは思いがけないものです。ハプニングだけで良いです。

霙まじり
霙は雨と雪が混じっている状態のことをいいますので、霙だけで良いです。

轍の跡
轍は車輪の跡ですから、跡は必要ありません。

今朝の朝刊
今朝と朝刊が重言です。朝刊だけで良いです。

元旦の朝
元旦は元日の朝のこと。朝は必要ありません。

天皇の勅使
勅使は天皇の使いという意味です。勅使のみで良いです。

各位様、様各位
各位だけで敬意を表す言葉なので様は必要ありません。

お体ご自愛下さい
自愛だけで自分の体を大切にするという意味です。お体は必要ありません。

沿岸沿い
話し言葉にすると違和感が湧きにくいですが、書き言葉にすると良く分かります。海岸沿いが良いです。

石のつぶて
つぶては、投げられた小石のことです。つぶてのみで良いです。

違和感を感じる
違和感を覚える、違和感があるの方が良いです。

雪辱を晴らす
雪辱だけで晴らす意味も含まれています。

製造メーカー
製造業者、メーカーが正しいです。

ポタージュスープ
ポタージュはフランス語でスープの意味。ポタージュだけで良いです。

重言を使う人

以下の重言は定着していますし、当たり前のように使われています。そのまま使用するかしないかは、個人で判断するといいかと思います。ただ、論文や社説、リテラシーの高い場面では使用しないことをオススメします。

故障中
故障は状態を表す言葉なので、中は必要ありません。ただ、故障中で定着しています。

事前予約
事前と予約が重言です。でも、事前予約はなにかと便利です。

防犯対策
普通に使われています。厳密にいえば重言ですが、定着している感があります。

主だった重言を紹介しましたが他にも重言はたくさんあります。重言だと気が付かずに使っていた言葉もあったのではないでしょうか。重言が定着してしまった言葉もありますので重言は間違いではありません。できれば避ける方がいい言葉です。話し言葉だと気にならないことも多いです。改めて日本語って複雑だと認識しました。ライターなど文書を作成することが多い方は注意が必要です。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ