クリエイターの仕事にも電話代行がおすすめ!
更新日:2024.08.01電話代行クリエイティブ系の仕事は、個人や少人数で業務を進めていると、作業負担が重くなってしまうことがあります。人手不足で電話対応が間に合わず、悩まされている個人事業主は少なくないでしょう。電話代行を上手に活用すれば多くのメリットが得られ、悩みを解決できるかもしれません。そこで今回は、Webデザイナーやライターなどのクリエイティブ系の仕事の内容や個人事業主が抱える悩みを解説しながら、電話代行を活用するメリットをご紹介します。
目次
クリエイターの主な種類や業務内容とは
クリエイターとは、創造的・創作的な活動を中心業務とする職種のことです。具体的には、デザイナーやライターなどが該当します。以下では、クリエイティブ系の代表的な職種ごとに、基本の業務内容をご紹介します。
デザイナーの種類と業務内容
デザイナーの仕事は、商品のデザインや映像作品の製作などビジュアル的な業務を担当する職種です。商品をデザインする職種としては、ファッションデザイナーやイラストレーターが挙げられます。ファッションデザイナーは衣類の図柄やデザインを考え、イラストレーターは主に雑誌やWebサイトに掲載する挿絵などを描きます。
広告や雑誌など、さまざまな媒体のグラフィックデザインを担当するのはグラフィックデザイナーです。また、ホームページのレイアウトを考えるWebデザイナーや、ゲームのビジュアル部分を作成するゲームデザイナーもデザイナ系の職種です。
ライターの種類と業務内容
ライターの仕事は、新聞雑誌・ホームページの掲載記事や広告に使われるキャッチコピーの文面などを作成する職種です。様々な記事を作成する職種は、「ライター」と総称されています。ただし、新聞記事の執筆者は記者、小説の書き手は作家、Web関係の記事の作成者はWebライターと区別される場合もあります。
たとえば、広告に使われる宣伝文句や商品のキャッチコピーを作成するライターは、コピーライターです。記者や作家は一般的に長い文章を書くのに対し、コピーライターは比較的に短い表現で商品やサービスの情報・魅力を伝えるという特徴があります。また、書籍やWeb記事を企画・編集する編集者、映像作品などの脚本・台本を作成する脚本家・放送作家もライターの職種です。
ディレクターの種類と業務内容
ディレクターの仕事は、クリエイティブな提案力や管理能力そして関係各所との折衝など多岐にわたるスキルが求められる職種といえます。この分野の代表的な職種は、プランナーやWebディレクターです。プランナーは、広告やゲームの企画を立案します。
Webディレクターは、Webサイトの企画立案や進行管理が主な業務内容です。また、広告業界やIT業界では、クリエイティブディレクターが制作チームをまとめています。この分野でアートディレクターと呼ばれる場合、中心業務はビジュアル面の監修作業です。いずれの職種も、それぞれの業務品質を高めるうえでクリエイティブな手腕が重視されています。
個人事業主のクリエイターを悩ませる問題
個人事業主のクリエイターは、小規模に事業運営しているケースが一般的です。そのため、電話対応に苦労するとの声が多く聞かれます。以下では、電話対応においてクリエイティブ系の個人事業主が悩まされている問題をご紹介します。
人手が少ない
デザイナーやライターなどは、特定の企業や事務所に所属せずフリーで活動しているケースが見られます。フリーランスの場合、電話は事業主自身か少人数のスタッフで対応していることも珍しくありません。人手が少ないと事業主やスタッフは多忙になりやすく、電話対応まで手が回らなくなる場面が目立ちます。
着信を取りこぼすとビジネスチャンスを失う可能性があり、収益を上げるうえで大きなマイナスです。そのため、フリーで活動するデザイナーやライターは、少人数でも電話対応の体制を整えられないか悩んでいるケースが多く見られます。
仕事に専念しにくい
クリエイティブ系の仕事は、作品や業務成果にオリジナリティが求められます。独創性のある作品を生み出すため、仕事中はしっかりと集中する必要があるでしょう。ただし、作業中に電話がかかってきてしまうと、仕事に専念しにくくなります。
集中力を欠くと、手元を誤ってミスしたり、せっかく浮かんだアイデアを忘れたりするかもしれません。また、通話が長引けば、時間のロスにもなります。作業ミスや長電話による生産性の低下は望ましくありません。個人事業主のクリエイターが仕事に専念するには、電話対応の方法を工夫する必要があると考えられます。
そもそも電話が苦手
そもそも個人事業主のクリエイターが電話を苦手に感じている場合、仕事であっても着信対応は負担になるでしょう。昨今、メールやチャットなどの文字による伝達手段が普及した影響もあり、電話が苦手な社会人は増えてきたといわれています。フリーで働くデザイナーやライターも、着信対応に苦手意識のあるケースは少なくないと考えられます。
電話での会話に不慣れな場合、着信があるだけでも緊張するかもしれません。通話中は、さらに精神的な負担が大きくなるでしょう。面識のない相手からの電話では、スムーズに会話できなくなる可能性もあります。以上の理由から、電話が苦手な場合には、電話対応そのものが大きな悩みの種に挙げられています。
電話代行を活用するメリット
クリエイティブ系の個人事業主が電話代行を活用するメリットは、電話対応を一任できるところなどです。着信対応を外部委託すれば、仕事に集中しやすくなります。以下では、個人事業主が電話代行を活用する主なメリットについてご紹介します。
電話対応を一任できる
電話対応を一任できる点は、多忙な個人事業主にとって、電話代行を活用する大きなメリットです。電話代行は、電話がかかってきた時の一次対応を担当します。オペレーターは、電話の用件に関係なく、すべての着信を受け付けます。そのため、営業電話やクレームの電話まで、最初の着信対応は電話代行に任せられるのです。また、電話がつながりやすくなり、着信の取りこぼしを減らす効果も期待できます。
仕事に集中しやすい
クリエイティブな仕事に集中しやすいところも、電話代行の活用がもたらす主要なメリットです。仕事中、着信時の一次対応を電話代行に任せれば、作業で集中力を保つのに役立ちます。いたずら電話や営業電話で仕事の手を止める必要はなく、生産性を上げるのに有効です。
また、電話を苦手に感じている人も、電話代行を活用することで突発的な電話対応をせずに済みます。オペレーターに誰からどんな内容の電話がかかってきたかを聞いた上で、自分の都合の良いタイミングで折り返すことができます。いきなり電話に出る場合と比較して、ストレスを軽減しながら顧客対応できるようになるでしょう。
プライバシーの保護にも役立つ
個人事業主による電話代行の活用は、プライバシーの保護にも効果のある方法です。個人事業主のクリエイターは、自宅で働いているケースも多く見られます。私用のスマートフォンなどの電話番号を仕事関係の連絡先として兼用すると、個人情報の漏洩につながることがあります。
電話代行のサービスによっては、代行業者で用意する電話番号を仕事用の連絡先として設定できることもあります。私用の番号が不特定多数に知られる心配はありません。名刺やホームページに仕事用の番号を掲載すれば、顧客や取引先と安心して連絡を取れるでしょう。
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