スマートフォンは顔でも操作できる時代!?
更新日:2022.04.21スタッフブログ
ガラケーではできない。顔で操作できるスマホとは?
スマホといえば、ソフトバンクやauから発売された「iPhone5」に利用者が流れていることでも話題でしたが、それに負けない新商品がドコモから発売予定だそうです。
それが、2013年の夏の新商品として販売される、「GALAXY S4」です。スマホといえば、画面を指でなぞって操作するタッチパネルが現在では普通となってきています。でも、このGALAXY S4は顔を動かすことで画面を操作できる新機能搭載のスマホとして発表されているのです。
顔を動かすことで画面がスクロールしたり、再生中の動画を一時停止できるなど、今までにない機能が搭載されています。これで、ソフトバンクやauの扱う「iPhone」へ利用者が流れる現象にドコモが踏みとどまることができるのでしょうか。
携帯会社ごとの取り組み
とは言うものの、「顔で操作する場面」というのはどういう場面なのでしょうか。顔で操作しなければならないのですから、当然ながら両手が使えない状況であったり、スマホを持つ片手しか使えない状況といえる訳です。必要な機能なのかどうか…。少し前のガラケー時代にあった日本のいろいろな機能がついた携帯電話のような進化をしているようにしか思えないのですが、皆さんはどのように受け止められるでしょうか。
他にもソフトバンクやauでも新たな取り組みが始まっています。ソフトバンクではシニア向けスマホへの参入をするそうです。auではスマホの使い方などを電話だけでなく、希望があれば自宅訪問による説明も行ってくれる新サービスを発表しています。スマートフォンは今では私生活だけでなくビジネスにおいても重要なツールなので、注目したい情報のひとつですね。
The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社は、東京・大阪に拠点を置く電話代行・コールセンター代行等の電話関連のBPOサービスを提供する会社。導入実績は全国で9,500社以上(2025年10月現在)。24時間365日対応可能で電話番号の貸出やチャット・SMSによる受電報告など、現代の業務スタイルに即した機能も充実。全国対応可能で、多様な業種への実績を持ち、企業の規模や課題に応じて最適な電話応対を設計・運用。人手不足や業務効率化にお悩みの企業様に、パートナーとしてご活用いただいています。
電話代行ビジネスインフォメーションでは、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行や関連するビジネス情報を発信していきます。
電話代行について相談する
最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)
- 病院・クリニックの電話負担を解消!24時間対応の電話代行サービスとは - 2025年12月1日
- 個人事業主におすすめの電話代行サービスは?失敗しない選び方 - 2025年11月28日
- 農家が抱える“電話の負担”は電話代行で解決! - 2025年11月27日

スマホがウイルス感染した際に知っておきたいこと
行動範囲を広げるなら、コードレスビジネスフォン
ノマドとは?気を付けるべきマナー
これは知っておくべき!マナートラブルの対処法
電話応対基礎研修で行なわれる共通語とは?
顧客満足度を上げる行動とは?接客で大事な5つの”心がけ”