秘書の代表的な仕事をご紹介
更新日:2022.05.02スタッフブログ会社の社長や役員などは組織の根幹に関わる事案を扱っており、大きな責任を負っています。しかも、常に複数の案件を抱えているため、身心ともに多忙を極めることも。秘書の役割は、上司となる彼らの負担を軽減し、彼らが十分に責務を果たせる様にサポートをすることです。私達は普段、電話を通じて「電話秘書」としてサポートしていますが、今日は秘書の仕事について代表的なものを紹介したいと思います。
秘書はさまざまなことを想定することが重要です
スケジュール管理
秘書の代表的な仕事として、まず挙げられるのがスケジュール管理です。上司が抱える仕事はいずれも重要事項であるだけでなく、その量も少なくありません。すべての業務を過不足なく円滑に進めるために、作業効率を考えて上司の予定を組み立てます。
しかし、効率だけを重視している訳ではありません。緊急を要するかどうかなど優先順位も頭に入れて、全体のバランスを考えて時間調整を行います。たとえば出張の時、交通機関のチケットや宿泊場所を予約する場合も、計画に支障が出ない様に配慮しています。
会議やイベントの準備
会議やイベントの準備も、計画性を持って取り組むことが秘書に求められます。開催日時について事前に関係者に連絡し、必要があれば各担当と調整します。同時に、会場に利用する場所の予約も忘れてはいけません。また必要となる物品の項目や数量を確認し、当日までに手配することも大切な業務です。
ここでも、単に要領よく作業すれば済むものではありません。たとえば会議室の準備でも、会議が滞りなく進められ、かつ実りある成果が出せる様に配慮します。またイベントなどで急な予定変更が生じても、不測の事態に対応できる様に心掛けています。
来客や電話対応
上司が重要な職務についていれば、各方面からの来客や電話も自然と多くなります。その対応だけで一日が終わってしまわない様に、秘書が上司の代役を務めます。ここでも上司の業務に差し支えない様、どんな対応が適切か判断しながら処理していきます。
しかし、たとえ相手がどの様な態度であっても、丁寧な対応を忘れません。上司の評価を落とさない様、礼節を重んじて接します。そのため秘書は、接客や電話での受け答えにおいて必要最低限のマナーも身につけているものです。
最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)
- 電話の取り次ぎが業務効率に与える影響と改善策 - 2024年11月20日
- 【例文付き】信頼度UP!取引先への電話の折り返しマナー - 2024年11月18日
- 格安電話代行に乗り換えたい方へ!電話代行サービスがおススメな理由 - 2024年11月15日