ネットビジネスで電話代行なら可能なこと

2017.08.25電話代行
Pocket

ネットビジネスで信頼を獲得するには?

年々利用者増の傾向にあるネット通販。それだけに、トラブルも多く報告され、不安を抱く利用者も少なくありません。その様な状況の中、ネット通販に携わる事業者はどんな点に注意してビジネスを心がけるべきでしょうか?今回は、ネットビジネスの世界で信頼獲得のツールとなり得る、電話代行のお役立てポイントをご紹介します。

固定電話番号で信頼獲得

まず、固定電話番号の準備が信頼獲得の第一歩と考えられます。ホームページのどこを見ても電話番号が表示されていなければ、いざという時、ユーザーは「どこに連絡すればいいんだろう?」と不安を抱えてしまいます。固定電話番号を掲載している競合ECサイトを比較された場合、信頼性の面で水を空けられるかもしれません。

固定電話番号を表示することで、利用者側に「必ず連絡できる」という安心感が芽生えます。電話代行の業務には、この固定電話番号を貸し出すサービスがあり、弊社でも多くの事業者様に有効活用されています。

メール送信も迅速対応

電話だけでなく、連絡手段としてのメールを重視する戦略も大切です。どの通販サイトにも、問い合わせフォームが設置されていたり、問い合わせ専用のメールアドレスが記載されています。しかし、そんな窓口が存在してもメールでの対応が遅ければ、利用者側の不信は募り「見ていない」「無視された」と誤解されても仕方ありません。

ちなみに弊社の『メール返信代行』は、「30分程度内」のメール返信を心がけています。スピーディな対応で顧客満足度の向上も期待でき、リピーターの確保にもつながります。この様なサービスを電話代行とのセットでお役立ていただければ、きっと信頼獲得につながるでしょう。

ネットショップで注文した商品を届ける男性

配送確認などの気になる質問にも丁寧に対応

  • 「商品はいつ届く?」
  • 「商品番号を間違えて入力した。取り消せる?」
  • 「引き落とし先を変更したいけどどうすればいい?」

ユーザーから寄せられる質問や問い合わせにも、通販管理システムを閲覧しながらオペレーターが丁寧に対応し、不安の解消に努めるのが電話代行です。ネット通販は“顔の見えないビジネス”だけに、利用者心理として不安になりやすいもの。その欠点を穴埋めする目的で、電話代行のサービスが活かされてています。

電話を受け取るオペレーターはクレームへの対応能力も高いことから、信頼確保にも大きく貢献します。消費者側にもメリットのある電話代行をぜひご利用下さい。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ