電話代行で売上UPの4つの理由

更新日:2023.04.18電話代行

付箋に描かれた業績UPの棒グラフ

電話代行は、専門のオペレーターが代わりに電話応対をしてくれるサービスですが、電話を受けるだけなら自社のスタッフだけで十分だと思っていませんか?しかし、電話代行は上手に活用することで、電話を受ける負担を軽減するだけでなく、会社の売上貢献にもつながるのです。そこで今回は、電話代行が売上につながる理由を4つご紹介します。

【売上UPの理由1】時間を有効活用!業務の効率化

砂時計を置いてPC業務をする女性

1日のうち、どのくらいの時間を電話業務に使っていますか?電話に出ている回数や時間だけをみれば、電話業務は大きな作業ではないと感じるかもしれません。

しかし、本来の業務の間に突然かかってくる電話に出ることで、業務を中断させることになり、仕事への集中力が低下してしまうこともあります。また、その電話の中には大事な取引先からの電話だけでなく、営業電話も含まれているかもしれません。

電話代行に電話対応を依頼することにより、電話対応に追われずに、本来の業務に集中することが可能です。煩わしい営業電話からも解放され、必要な電話にだけ対応することができます。また、大量の電話がかかってくるような場合であっても、大事な電話に出られなかったり、新規の顧客を取りこぼしたりしてしまう心配がありません。

【売上UPの理由2】改善へのヒント!電話記録の活用

帳簿を見ながら電話を掛ける女性

毎日かかってくる電話の相手や電話内容を自社で全て把握し続けることは難しいかもしれません。電話代行ではかかってきた電話の内容を、オペレーターから担当者へメールや電話で報告してくれます。そのため、いつ誰から電話がかかってきたのかを記録として残しておくことが可能です。今までは受けるだけだった電話が、記録があることで業務に関するデータとして活用できます

また、お客さまからの意見やクレームを正しく処理し、報告するシステムが社内にできていない場合もあるでしょう。電話に出た担当によって応対が変わってしまったり、上司に伝わっていなかったりしがちですが、こうした電話はお客さまからの声を直接聞くチャンスです。窓口できちんと話を伺い、社内で情報共有することで、サービス改善への手がかりになります。

クレームの初期対応を専門のオペレーターに任せることで、冷静に対処し、お客さまの意見に隠された商品開発やサービス向上のヒントをつかむことができるでしょう。

【売上UPの理由3】事業拡大へ!新規業務のサポート

ネットショップや通販事業、海外展開、24時間対応など、新規事業や事業拡大を思いついても、現状の人数で対処できるか不安に思う方もいらっしゃることでしょう。
自社だけではできない……と思っていた内容であっても、電話代行のサービスを上手に利用することで、アイデアを事業としてスタートすることが可能です

ネットショップ専門 電話代行

ネットでの売買といっても、商品の問い合わせや返品交換の希望などについて、電話で相談が寄せられることもあります。お客さまへの直接の対応は、ショップの口コミや評価へすぐに影響してきます。電話代行に委託することで、営業時間外や休日もコールセンターとして稼働させ、お客さまの信頼を得るネットショップになるでしょう。

コールセンター代行

商品についての問い合わせ、購入後のサポートなどお客さま向けの相談窓口があると安心ですが、コールセンターを自社で開設するとなると大変です。コールセンター代行をお願いすることで、社内では安心して商品開発や販売に専念できるでしょう。また、セミナーやイベント開催の申込窓口やキャンペーン事務局としても、コールセンター代行を利用することができます。

バイリンガル 電話代行

海外進出や海外展開をしようと思っても、言語の不安があり、ためらっていませんか。訪日外国人も増え、日本国内でも英語でのコミュニケーションをするだけで得られるビジネスチャンスもあります。英語対応できる電話受付体制を構築することで、新たな業務展開を目指すことが可能です。

その他にも、電話代行を活用することで、今までは手が届かなかった分野にもビジネスの機会を広げることができます。

【売上UPの理由4】会社の信頼向上!他社との差別化

電話の対応1つで会社の印象も変わってきます。しかし、社内での電話では、取引先やお客さまが満足する応対が確実に毎日できているでしょうか?電話代行では電話対応のスキルを身につけた専門のオペレーターがいつでも丁寧に話をお聞きするため、会社の信頼感も増加します

中には、問い合わせの電話窓口がない、電話がいつもつながらないという店舗もあります。同じ商品を扱っている場合なら、お客さまは電話サポートがあり安心できるお店から購入するでしょう。問い合わせの窓口開設など、適切に対処することで、リピートにもつながります。

さらに、夜間休日 電話代行にすることにより、24時間365日お客さまの要望を受け入れることが可能です。そのため、電話の応対によって他社と差別化することができるでしょう。

おわりに

今回は、電話代行を利用することによって売上UPにつながる理由を4つご紹介しました。電話代行で業務を効率化し、サービス向上で会社のイメージアップを目指しましょう。負担に感じていた電話業務やクレーム電話が売上につながる機会に変わります。貴社の事業内容にあわせて、電話代行の利用を検討してはいかがでしょうか。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ