アイドルタイムの活用法

2020.03.30スタッフブログ
Pocket

アイドルタイムは英語の「idle」が由来です。日本語に訳すと「idle」は仕事がない時間のことです。この「idle」が由来になっている言葉でアイドリングがあります。アイドリングとは走っている状態でないことです。「idle」は何もしていない状態のことを指します。ビジネスではこの「idle」を有効に活用することがチャンスに繋がります。アイドルタイムの有効活用方法について紹介します。

アイドルタイム

 

アイドルタイムとは

アイドルタイムをもう少し詳しく説明します。無作業時間、遊休時間、生産設備が稼働していない時間、流通業界だと物資の待機時間、飲食業、接客業だと客数の少ない時間のことをアイドルタイムと言います。このようなアイドルタイムにも家賃や人件費などはかかってきますのでコストがかかります。このコストのことをアイドルコストと言います。

コストを削減したい側からすると、もったいない時間がアイドルタイムです。しかしこのアイドルタイムを有効に活用することがチャンスに繋がります。アイドルタイムを少なくして「idle」の状態にならないようにすれば問題ありません。

 

アイドルタイムの対義語は?

ピークタイムです。混んでいて忙しい状態が最高潮になる時間のことです。お店が混んでいて忙しい時、機械、工場などが最も忙しく稼働している時間帯を指します。アイドルタイムの対義語はコアタイムではないのかと言われがちですが、コアタイムはフレックスタイム制度を採用している企業で用いられるものです。コアタイムとは従業員が必ず出社していなければいけない時間のことです。但し、フレックスタイム制度を採用している企業でもコアタイムを設定していない企業もあります。

アイドルタイムの活用方法

接客業の場合

OJTをする
客数の少ないアイドルタイムは新人のOJTにうってつけです。忙しくないので、ゆっくりとてほどきできます。新人は慣れるまで色々なことに焦ります。不安もたくさん、分からないこともたくさんあります。ピークタイムに入れてスパルタ教育というのも一考ですが、それではせっかく採用した新人が辞めてしまう可能性もあります。ゆっくりと教育することで、新人の得意なこと不得意なことも分かりやすいというメリットもあります。

また、客数が少ないからこそ落ち着いてOJTができます。新人だけでなく若手社員の教育にもうってつけです。新しいキャンペーンやメニューの練習をするのにも最適です。接客業ではアイドルタイムがある方が何かと便利なように思います。

清掃作業をする
毎日のように清掃していても、行き届かない場所が必ずといっていいほどあります。働いている従業員は毎日見ているので目が慣れてしまって気が付かないことも多々あると思います。そのために、来店されるお客さまには目についてしまう場合があります。清潔感がないお店に来店したいと思うお客様は少ないです。アイドルタイムはお店の中もお店の周りも清掃する時間にピッタリです。

販促をする
既存顧客に対するアプローチを考えることやアイドルタイムだけの販促をするも良いです。また、新しい商品やメニューを開発する時間に使うのも良いです。最近は、アイドルタイム限定のメニューを出している飲食店も増えてきています。

営業職の場合

営業職はお客様の都合に合わせて行動することが多いです。そのため、仕方のないことですが思っているよりもアイドルタイムが多くなります。営業職の場合はアイドルタイムを移動時間に使っている人が多いと思います。それでも時間が空いてしまった場合は、ロールプレイングなどをして営業スキルを磨くのが良いです。

営業慣れしていない新人の場合は、このロールプレイングがけっこう役に立ちますし重要です。また、営業職の場合はマメに手紙を書いたり、メールを送ったりすることも大切です。そうすることで、アイドルタイムを販促に使うことが可能になります。逆にアイドルタイムを次の営業手法を考える時間に使うのも良いです。営業も行き当たりばったりでは結果が安定しませんので、じっくりと作戦を練る時間に使うのも良いです。

デスクワークの場合

一日中、会社のデスクで仕事をしているという方も暇な時間を有効に活用しましょう。もっとも、暇な時間なんてないということの方が良いのですが。与えられたパソコンを利用してスキルアップに使うのも良いです。日頃は忙しくてできていないデータやフォルダの整理、エクセル、パワーポイントの勉強などをしてスキルアップをしましょう。

また、周りの人の仕事を手伝うのも良いです。あなたの周りからの評価も上がります。アイドルタイムは自分に与えられたチャンスと捉えて自分なりに考えて行動するのが一番良いです。

アイドルタイムは仕事のない時間です。しかし、アイドルタイムを有効に活用すれば売上を伸ばすチャンスに繋がります。アイドルタイムにしかできないこともありますので上手く有効活用しましょう。紹介した以外にもアイドルタイムを有効活用する方法はたくさんあります。今回紹介したアイドルタイムの有効活用方法が参考になれば幸いです。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ