市外局番【0285番】:栃木県、真岡市

更新日:2022.10.31スタッフブログ

いちご

電話代行サービス(株)でサービス提供している、電話代行オペレーターが紹介する市外局番情報。今回は栃木県の南東部に位置する「真岡市」の市外局番を紹介します。

電話代行オペレーター「栃木県真岡市」の電話市外局番

「栃木県真岡市」の局番は「0285番」

市外局番0285番が使われているのは、栃木県真岡市です。「真岡市」と書かれているとどうしても「まおか・し」と読んでしまうかもしれませんが、正しい読み方は「もおか・し」となるそうです。「真ん中」「真っ只中」のように真を「ま」と読む言葉が多く、間違えやすいです。

読み間違いを気にしてなのか、真岡市の観光協会の公式ホームページのタイトルは、「真岡市(もおかし)観光協会」という読み仮名がついています。読み方を頻繁に間違えられているのではと推測できます。

そんな地名の由来となっているのは昔、沢や沼が点在しており、水鳥の生息地として有名で、鶴が舞い降りる姿が美しいから「舞丘(まいおか)」と呼ばれるようになり、やがて舞丘が「もうか」となり、漢字で真岡となったと言われています。

そんな、真岡市ですがローマ字表記の場合「Mooka」となるのが普通ですが、案内標識などでは「Moka」となっています。ヘボン式と呼ばれるローマ字表記の場合、長音は省略するために、こうなってしまうそうです。「モカ」と読んでしまいそうで、こちらも間違えてしまいそうです。

真岡市ですが、実は日本一のイチゴの生産地としても知られています。その量。年間約8,900トンの集荷料で、算出額についても、年間約80億円にのぼるそうで、何ともイチゴというかわいい響きがかすむほどの経済効果を発揮しているようです。

そんなイチゴですが、「道の駅にのみや」でも販売しているそうです。日本一の生産地ということもあり、産地直送である道の駅に置かれている値段はお手頃価格なのでは、と思います。また、イチゴを使った様々なスイーツも販売されており、美味しく頂けるそうです。イチゴが好きな方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

難読地名でも確実に対応します

弊社は大阪にございますが、大阪にも読みにくい地名というのは存在します。例えば「放出」と書いて「はなてん」と読むのは、全国的にも有名だと思います。放出のような有名な地名なら問題ありませんが、特殊な読みを行う地名は日本全国に存在しており、電話応対では苦労の元となります。住所確認時もそうですし、お客様のお名前でも同様です。「サイトウ」という苗字でも、「斉藤」「斎藤」など様々な漢字があり、間違えると失礼です。

名前や地名などは、間違えることは許されませんので、確実な対応が必要です。そんな時に重要になるのは熟練したオペレーターの技術とマニュアルです。例えば、真岡市の「も」は真実の「真」ですか?といった具合に、相手にわかりやすい単語を用いて復唱を行うよう、教育を行っています。

勤続年数が長い社員は、特殊な名前や地名を覚えていて、読み方や漢字がすぐにわかることも多いようですが、その場合でも確認を怠りません。思い込みなどによる間違いを防ぐためです。

また、弊社では電話代行の他に、住所を借りることができる「バーチャルオフィス」や「電話番号貸出サービス」を提供しています。バーチャルオフィスとは、実際の事務所などは存在しないものの、住所だけを借りて、仮想の拠点にすることができるサービスです。

借りた住所は、名刺やホームページなどに記載できるほか、郵便物や荷物が届くと保管・転送してくれるオプションサービスもあります。電話番号貸出サービスと併用すれば、本当にオフィスがあるように見えます。

現在オフィスはかまえているけれど、別の地方にも展開したい、という時に、低コスト・低リスクで実現することができます。実際にオフィスを構えるわけではないので、初期費用がとても低く抑えられ、移転や撤退時も大きな負担がありません。弊社では大阪と東京の住所についてお貸し出しすることができますので、真岡市のような遠方の企業様でも、お気軽にご相談ください。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ