電話代行は、個人の引っ越し業者にもおすすめ

2020.11.18電話代行
Pocket

個人事業主引っ越し業の職場で電話対応に苦労している場合、電話代行がおすすめです。このサービスを活用すれば、着信が殺到しても取りこぼしを減らせます。電話代行の導入は、他にも多くのメリットをもたらすでしょう。そこで今回は、個人事業主引っ越し業の特徴や悩みをふまえつつ、電話代行を活用するさまざまなメリットや、弊社でおすすめするサービスをご紹介します。

電話代行は、個人の引っ越し業者にもおすすめ

個人事業主引っ越し業の特徴や悩み

個人事業主の引っ越し業は、融通の利きやすさが特徴的です。ただサービスの品質は安定しない傾向にあり、人手不足や集客の問題によく悩まされています。

融通が利きやすい

個人事業主引っ越し業は、融通が利きやすいところが大きな魅力です。

全国的に名前を知られる業者は、柔軟な対応力で多くの方から高く評価されています。夜間の引っ越しは大手業者が原則として受け付けていないため、個人事業主ならではのメリットとして有名です。

また、個人事業主の多くは、住居が大型トラックの入れない狭い道路に面している場合でも引っ越し作業の依頼を受けています。さらに大型家具や家電だけの配送を含めた引っ越し以外の案件も、業務の範囲内です。

サービスの品質は不安定

個人事業主による引っ越し業の場合、業者によってサービスの品質が安定しない傾向をもっています。

上述のサービスを含め、個人事業主の引っ越し業では引き受けている依頼が一律ではありません。大手業者では当たり前となっているサービスに対応していないところも、少なからず知られています。

いくつか代表的な事例を挙げると、エアコンの着脱を行えない、梱包資材が提供されない、荷物が大きいと作業を手伝う必要があるといったケースです。

人手不足で集客に苦労

個人事業主引っ越し業の多くは人手不足であり、集客に苦労しているとの声がよく聞かれます。

実際に引っ越しする時の作業員は、たいていドライバー1人です。そのためもあり、大きな荷物の移動では依頼者も手伝う状況がよく生じているといわれています。

基本的に人手が多くないため、新規顧客の開拓も簡単ではないとの話です。職場にかかってくる電話になかなか対応できない点も、集客の悩みにつながっていると考えられています。

電話代行を活用するメリット

個人事業主引っ越し業で電話代行を活用する主なメリットは、応答率の向上、着信の取りこぼし回避、また親切・丁寧な電話対応を実現できるところです。

出費を抑えて応答率アップ

電話代行を活用すると、引っ越し業に限らず出費を抑えながら応答率の向上を望めます。

一般的に電話代行の場合、人手の確保は代行業者の役割です。予想されるコール数に応じて人員配置するため、着信の取りこぼしを防ぎやすくなります。

着信が集中する時間帯だけサービスを利用すれば、普通に事務員を雇う場合と異なり、終日にわたる人件費は生じません。職場で直接人材採用するほど費用をかけずに、応答率アップを目指せます。

運転中でも着信の取りこぼし回避

電話代行であれば個人事業主が引っ越しの運転中でも電話を受けられるため、着信の取りこぼしを避けられます。

現行の道交法によれば、自動車を運転しながら携帯電話などで通話すると罰則対象です。お客様からの業務依頼であっても、電話に出るわけにはいきません。

そんな時、電話代行を利用しているとオペレーターが対応してくれるため、取りこぼしを防げます。同時に、タイミングを見て依頼内容を確認すれば引っ越し作業を続けながらビジネスチャンスも獲得できます。

親切・丁寧な電話対応を実現

親切・丁寧な電話対応も、電話代行の利用により実現を期待できる大きなメリットです。

個人で事業を手がけていると、いろいろな仕事を自分1人で処理する必要があります。時間に余裕がないと丁寧な電話対応は難しくなり、よくない印象をもたれるかもしれません。

電話代行のオペレーターは、新人研修や日常的な指導を通じてビジネスマナーや正しい言葉遣いを習熟しています。通常、電話対応は親切・丁寧であり、お客様からの信頼獲得に効果的です。

電話代行は収益拡大にも貢献

電話代行はビジネスチャンスを逃さないうえ顧客満足度の向上にも力を発揮し、収益拡大に貢献します。

ビジネスチャンスを逃さない

電話代行は常に着信の取りこぼしに努め、基本的にビジネスチャンスを逃しません。

電話代行の場合、職場に電話で寄せられる各種案件への対応が中心業務です。通常、代行業者はコール数をふまえ必要な人数のオペレーターを手配し、電話がかかってきた時にすぐ受け付けられる体制を整えます。

いつでも迅速に電話対応できる受付体制が実現されると、一度に多くの電話が殺到してもほぼ着信を取りこぼす心配がありません。電話の応答率が増せば、より多くのビジネスチャンスの獲得につながります。

顧客満足度を向上

電話代行のオペレーターは常に親切・丁寧な電話対応を心がけ、顧客満足度の向上を目指します。

職場の電話を受ける際、電話代行のオペレーターがとくに重視している点はお客様に喜ばれることです。マニュアルにしたがい、単に正しい情報を提供するだけで十分とは考えていません。

お客様から新しい商品やサービスについて質問があれば何を知りたいか的確に把握し、できるだけ分かりやすく案内します。機械的な受け答えになるおそれはなく、顧客満足度の向上を望めます。

依頼件数の増加により収益拡大

より多くのビジネスチャンスの獲得と顧客満足度の向上は依頼件数の増加を招くと考えられ、収益拡大にも有効です。

電話代行の利用により職場の電話がこれまで以上につながりやすくなると、それだけ依頼の電話を受けられるチャンスは広がります。親切・丁寧に対応すれば、お客様からの信頼獲得を見込めます。

何人かのお客様から十分な信頼を得られた場合、周りで評判となり新たな依頼をもたらすケースは珍しくありません。電話代行の利用は依頼件数の増加につながると期待され、収益拡大に貢献できます。

おすすめのサービス

電話代行サービス(株)がおすすめする弊社サービスは、バーチャルオフィス、電話番号貸出サービス、秘書代行です。

バーチャルオフィス

バーチャルオフィスは、事務所をかまえずに基本的な事務機能を一通り手に入れられるサービスです。

バーチャルオフィスでは、事務所に使用する物件を用意する必要がありません。弊社が電話番号とFAX番号をレンタルし、事業主様に届いた郵便物を受け付けるシステムです。

ご要望があれば弊社のオペレーターが電話対応するため、現場作業が忙しくても着信の取りこぼしを防げます。

電話番号貸出サービス

電話番号貸出サービスは、あらかじめ弊社で用意している全国各地の電話番号をレンタルするサービスです。

レンタル可能な電話番号には、主要都市の市外局番からフリーダイヤルやIP電話まで含まれます。着信があれば事業主様が指定される電話機に自動転送しますが、弊社のオペレーターが対応しても問題ありません。

電話番号が複数あると用途に応じて使い分けられるため、業務とプライベートの着信を区別しやすくなります。

秘書代行

秘書代行は、弊社のオペレーターが事業主様の職場の事務員として電話対応するサービスです。

このサービスを活用すると職場に事務員が常駐する状態になり、着信の取りこぼしを減らせます。さらに電話が多くなり手が回らない時間帯だけ利用すれば、余計な人件費は発生しません。

秘書代行は電話の応答率向上と経費節減を見込めるサービスとして、個人事業主引っ越し業の方にはおすすめです。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ