不動産業者様が電話秘書を活用するメリット

更新日:2022.08.25スタッフブログ

不動産業者が扱う物件

社会構造の変化に伴い、多様化するライフスタイル。住環境に求められるニーズも大きく変わりつつある昨今、不動産業界も以前とは異なる営業スタイルが求められています。より多くの顧客情報の入手と、細かいニーズを分析するための情報管理システムは不可欠といえるでしょう。そこで今回は、この様な現状をふまえつつ、最近の不動産業界に求められているニーズをご紹介します。同時に、顧客情報の入手などに有効な手段、および電話秘書がこれらの不動産業務において果たせる役割についてもご説明します。

不動産業者が電話秘書を活用するメリット

マンションや周辺環境に対するさまざまなニーズ

物件を探している人から提示される要望は、以前より多様化しました。かつても年齢・性別や家族構成によって間取りや設備に求められるものは異なりましたが、現在はさらに細かいニーズに応える必要性が生まれています。

「ペット可」は、動物を飼っている人にとって不可欠ともいえる条件のひとつです。また、多くの人がインターネットを活用する時代になったため、通信環境についても問われることがあります。あるいは「隣人を気にせず音楽を聞きたい」「思いっきり楽器を練習したい」という人には、防音機能を備えている物件が喜ばれるでしょう。

買われているペット

物件自体の機能だけでなく、周辺環境への注文も一様ではありません駅からの距離買い物の利便性治安状況などさまざまです。これらの条件をすべて満たす物件がないか、問い合わせてくる人もいるかもしれません。

従来の方法だけでは、これら多くの声に十分に応えることは難しくなっているといわれています。より良いサービスを提供するためには不動産業界も顧客のニーズについて細かく把握する必要があり、業務の改善が欠かせないでしょう。

ニーズを把握するうえで必要なマーケティング

そのような多様化するニーズを把握するために、マーケティングは欠かせません。不動産会社から特典・アンケート付きのDMなどが送られてきますが、これはマーケティングの一種です。
この手法を用いれば、地域の居住者のうち、どれほどの人が新たな物件を探しているか調査できます。たとえ物件を探していなくても、今の物件に不満はないか、もし引っ越すとしたら何を条件にするかなど、いろいろな情報を取得できます。

例えば、ひとり暮らしの学生の場合、親からの仕送りで生活するとしても賃料が最優先とは限りません。通学の負担を減らすため、家賃が高くても学校の近くを選択する可能性があります。一定の収入が見込める社会人も、趣味などによって希望条件は変わってくるでしょう。

このようにマーケティングは、人それぞれ異なる事情について個別に情報を入手できます。あらかじめ確認する項目を決めておけば、入手した情報は統一性が保たれバラつきが生まれる心配もありません。その意味でも効果的な手段といえるわけです。

サービスの分業化・細分化で効率を高める。電話受付は電話秘書で。

どの業界においても、多くの仕事を抱える職場では各種の業務を分担すると作業の効率化が図れます。電話秘書は電話対応全般を任せられるので便利なサービスといえます。

不動産業の場合、物件の下見や営業活動のため外出することも少なくないでしょう。電話秘書を活用すれば、外出中も電話を取りこぼす心配がなく安心です。オフィスで接客している最中でも、着信のために話が中断される恐れはありません。

とくに引っ越しシーズンは、問い合わせが殺到します。せっかくマーケティングで情報を充実させても電話対応に追われれてしまうと、収集した情報を調べる余裕がなくなり、ビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。そんな事態を避けるためにも、電話対応は電話秘書に委ねることをおすすめします。

引越しを行う人

顧客情報の管理システムは電話秘書企業にもある

不動産業者が顧客情報から多様なニーズを把握するためには、情報管理も欠かせません。大量の情報を集めても、適切に管理せず煩雑な状態のままではデータ分析などが困難になります。

しかし、不動産業にとって有益な情報は年齢・性別・家族構成など多岐にわたるため、管理システムの構築および維持は容易ではないでしょう。そんな時も、電話秘書は見逃せないサービスです。貴社の意向に沿って顧客から必要事項を確認し、既存のフォーマットに合わせたデータ入力も引き受けます。

貴社が「社員の負担を増やしたくない」とお考えなら、検討する価値のあるサービスといえるでしょう。また、不動産事業を始めたばかりで、少人数運営の場合も、電話秘書に依頼した方が得策かもしれません。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ