電話代行サービス(株)監修:電話代行用語集「や」行

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電話代行サービス株式会社

電話代行用語集。用語と解説を掲載しています。

電話代行用語集 や行

  • あ行
  • か行
  • さ行
  • た行
  • な行
  • は行
  • ま行
  • や行
  • ら行
  • わ行
有人電話対応
電話代行において、オペレーターが電話対応を直接行う事をいいます。逆の無人電話対応は機械音声だけでの受付になります。電話代行会社では有人電話対応が多いですが、中には留守番電話装置で受付を行い、その内容を電話転送やボイスメールで処理を行う電話代行会社もあります。
ユニバーサルエージェント
エージェントの中でも、アウトバウンド業務(電話発信業務)もインバウンド業務(電話受信業務)も両方対応できるオペレーター、コミュニケーターの事をいいます。
ユニバーサルキュー
コールセンターやコンタクトセンターにおいて、業務効率化及び均一化を図る目的で、電話、FAX、自動音声応答装置、e-mailなどの多種のチャネルからのコンタクト方法を統一する技術の事をいいます。
ユニバーサルサービス基金
正式名称は基礎的電気通信役務基金制度といい、ユニバーサルサービスが前提となり、目的としては全ての国民に一律の電話通信サービスを提供するという事になります。平成19年より開始されました。
ユニファイド・メッセージ・システム
電話、FAX、e-mailなどの各種通信機能を統合したシステムの事をいいます。統合して受信、管理をするので、個別のメディアで管理するよりも情報管理が容易になります。
ユーザーサポート
機器やシステムなどを購入した時に、メーカーや販売店などが購入者に対して行う各種サポートの事をいいます。有料のサポートもあれば無料のサポートもあり、代表的なものは機器の取り扱い方法のアドバイスなどがあります。家電製品、ソフトウェアのお客様センターなどがそれにあたります。
ユーザーフォローコール
機器やシステムなどを購入した購入者に対し、電話、e-mailなどの連絡手段を用い、メーカーや販売店側から、使用状況や不具合の確認などを行う事をいいます。
予測呼
一定期間の実績や、過去のレスポンス率を検証し導き出された「予測コール数」の事をいいます。

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