電話代行サービス(株)監修:電話代行用語集「た」行

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電話代行用語集。用語と解説を掲載しています。

電話代行用語集 た行

  • あ行
  • か行
  • さ行
  • た行
  • な行
  • は行
  • ま行
  • や行
  • ら行
  • わ行
ダイレクトマーケティング
テレマーケティング業務などで顧客一人一人に対してコミュニケーションをとり、新商品案内や商品購入を促すマーケティング方法の事をいいます。
ダイレクトレスポンス
インターネットや新聞広告、マスメディアを使って商品やサービスの宣伝告知を行い、それらを見た消費者から直接注文や問い合わせを受け付ける手法の事をいいます。
着信呼自動分配装置
コールセンターやコンタクトセンターに着信する電話を、業務効率を考慮し各オペレーターへ均等に分配する機能の事をいいます。ACD機能ともいいます。
チャネル
コー元来、データを伝送する経路の事。チャネル数というのは、コールセンターやコンタクトセンターにおいて、お客様からのコンタクト手段の数の事をいいます。
中継転送
内線と同様に、例えば弊社にてオペレーションをした後に、ご契約者様の携帯電話等に直接お客様からのお電話を接続します。お客様に対し、円滑な対応などが必要な際に非常に便利なサービスです。
TSR
TSRとは、電話を通じてお客様と直接やりとりするスタッフ全般の事をいいます。オペレーター、コミュニケーター、アポインター、エージェントなどを総括して表現する時などに使用します。TelephonSales/ServiceRepresentativeの略。
テストオペレーション
一定期間、試験的にオペレーションを行う事をいいます。システム全体の整合性や機能確認、使用スクリプトの適合性や検証、オペレーター の訓練などを目的とします。本実施にあたっての問題点を事前に抽出する重要な作業です。
テレマーケティングエージェンシー
電話受信業務、電話発信業務などのコールセンター・テレマーケティング業務を企画から運営・管理までを請け負うサービス会社の事をいいます。
転送電話
ある電話回線に着信する通話を、別の電話回線に転送する機能をいいます。電話代行において利用する事が多い機能です。
データマイニング
コールセンターやコンタクトセンターに蓄積したデータ(消費者の声)を基に、有効かつ有益な情報を導くために分析・報告する一連の作業の事をいいます。顧客満足度に直結する重要な作業で、オペレーターやコミュニケーターひとりひとりが行う応対が基本になっています。
トークスクリプト
簡単にいうと、コールセンターでの対応内容をまとめた台本の事になります。あらゆる状況を想定のうえ作成し、コールセンターのオペレーターの対応レベルやスキルを一定化するために欠かせないものです。単に「スクリプト」と呼ばれる事もあります。
関連用語:スクリプト

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