電話代行を提供する電話代行サービス(株):お役立ち情報

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お役立ち情報

電話応対の基礎知識

かかってきた電話を応対するときに、どのように対応すれば良いのかなどの電話に関するお役立ち情報についてご紹介します。是非参考にしてみてください。

コールセンター担当者必見! 聞き取りやすい声の出し方とは?

コールセンター担当者必見! 聞き取りやすい声の出し方とは?

投稿日:2017年03月15日

電話応対をしているときに「声がとても聞き取りにくい」と言われてしまった経験はないでしょうか。声の質や大きさなどは人それぞれ異なりますが、特にコールセンターでは相...

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電話応対時に取り入れよう! クッション言葉の効果とは?

電話応対時に取り入れよう! クッション言葉の効果とは?

投稿日:2017年03月15日

みなさんは電話応対をする際、「クッション言葉」を使っているでしょうか? クッション言葉を使うことで、同じ回答や内容であっても相手に柔らかく伝えることができるため...

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取引先からの電話の取次ぎを行う際のポイント

取引先からの電話の取次ぎを行う際のポイント

投稿日:2017年02月16日

電話対応の中でも基本中の基本と言われている電話の取次ぎ。間違った電話対応や取次ぎをすると、相手に不快感を与えてしまい今後の取り引きや商談などに影響する可能性があ...

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電話対応の苦手意識を克服するためにやるべきこと

電話対応の苦手意識を克服するためにやるべきこと

投稿日:2017年01月20日

最近は、ビジネスシーンでの電話対応が苦手という人は、若者を中心に増えてきているようです。会話の中心がメールやSNSによるチャットになり、人と電話する機会が減った...

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落ち着いて対応しよう!電話メモの取り方のポイント

落ち着いて対応しよう!電話メモの取り方のポイント

投稿日:2017年01月20日

電話対応をするに当たって、メモを取るのは基本中の基本ですが、闇雲にメモを取っていては後になってから不備があったり、結局相手が何を言いたかったのかわからなかったり...

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社会人なら出来て当たり前!折り返しの電話をかける際のマナー

社会人なら出来て当たり前!折り返しの電話をかける際のマナー

投稿日:2017年01月20日

仕事中に自分宛の電話がかかってきたときに、タイミングが悪く出られないことはしばしばあります。電話に出られなかったときには折り返し電話をかけることもありますが、そ...

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営業時間外に掛かってくる電話の対応はどうする?

営業時間外に掛かってくる電話の対応はどうする?

投稿日:2016年02月18日

営業時間外にかかってくる電話対応はどのようにしていらっしゃるでしょうか。多くの会社では留守番電話にしていたり、営業時間外の自動応答メッセージが流れる設定にしてい...

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会社の電話対応マニュアルの作り方

会社の電話対応マニュアルの作り方

投稿日:2016年02月18日

みなさんの会社では「電話対応マニュアル」というものを作成しているでしょうか。電話対応は会社の第一印象となる部分ですので、電話対応を個人のスキル任せにしていると、...

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