受注拡大・イメージアップ戦略を考えるなら、ネットショップ専門 電話代行

2019.10.31電話代行
Pocket

ネットショップでは、ユーザー様から安心や信頼を得られるかがお店のイメージや売り上げを大きく左右します。予算が厳しくても、電話窓口は充実したいところです。ネットショップ専門 電話代行は、低コストでレベルの高い電話対応を提供します。起業したばかりのショップ様や、経営規模が大きくないショップ様の受注拡大・イメージアップに大きく貢献できるでしょう。今回はこのサービスがネットショップ経営の可能性をどれほど拡大できるかご紹介します。サービス導入の参考資料としてお役立て下さい。

業績アップ

 

ネットショップ専門 電話代行の特長

ネットショップ専門 電話代行は、ユーザー様に安心感を提供してリピート率の向上に貢献できます。

 

きめ細かい対応で安心感を提供

ネットショップ専門 電話代行では、いつでも問い合わせ内容に即した柔軟な回答を心がけています。ユーザー様からの質問は多種多様です。どんな疑問にも適切に受け答えするため、オペレーターはショップで扱う商品・サービスの理解に余念がありません。

対応シートは、さまざまなケースを想定して事前にきめ細かく作成します。さまざまな商品・サービスを熟知したオペレーターが、詳細な対応シートをもとに回答するため、画一的でない臨機応変な対応が可能になります。ユーザー様には十分に満足してもらえるとともに、安心感も提供できるのです。

 

信頼感を獲得してリピート率向上

ネットショップは街頭の店舗と異なり、商品を手に取って見ることはできません。購入時にはいろいろ不安を感じるものです。電話にて適切に商品案内すれば「何か問題があっても電話で確認すれば大丈夫」と信頼を得られるでしょう。

ネットショップ専門 電話代行は、日頃から信頼獲得につながる丁寧な電話対応を実践しています。電話でのやり取りを通して、ショップへの信頼感を獲得できることは珍しくありません。「また同じショップで買い物しよう」と思ってもらえる場合も多く、リピート率の向上に大きく貢献しています。

 

お客様活用例

ネットショップ専門 電話代行は、玩具、アクセサリー・雑貨類、健康食品を販売するショップなどで活用されています。ここでは、一部の活用事例をご紹介します。

 

サービスを利用した理由

お客様がサービスを利用理由は多岐にわたります。例えば、あまりに多くの問い合わせが舞い込み、電話対応に追われたことで依頼を決めたお客様もいらっしゃいます。

ほかには、メールでの問い合わせが夕方以降や土日に集中しているショップで、電話窓口の受付時間を延長するため、サービスの利用を始めるケースが見られました。また、最初は問い合わせ窓口を設置していなかったものの、代表番号を掲載するだけでは信頼感を得られないのではと考え、電話代行を始めたお客様もいらっしゃいます。

 

利用後の変化

実際にサービスを利用したショップからは、「依頼して正解だった」との声が少なくありません。商品の種類に関係なく問い合わせは多岐にわたりますが、「質問内容に関係なく懇切丁寧に対応してくれるので安心できる」と高評価を得ています。

アクセサリー・雑貨等販売店の活用例は、サービスの導入が受注件数の増加につながったと考えられるケースのひとつです。サイズや素材から、ギフトやラッピング、ペンダントトップとチェーンの組み合わせまで質問を受け付けたため、購入率の向上につながったと評価されています。

 

他社サービスとの比較

弊社のサービスを他社と比較した場合、オペレーターの応対方法、業務体制、応答率の高さなどに違いが見られます。

 

オペレーターの応対方法はオーダーメード型

オペレーターの応対方法は、ショップの運営方針に合わせたオーダーメードが可能です。商品・サービス案内にとどまらず、受注、出荷・配送状況・納期の案内、返品・交換依頼の受付まで、各ショップが希望するスタイルを反映できます。「受注や返品・交換依頼の受付だけ任せたい」という場合にも、柔軟に対応します。

 

コール数が少なくても依頼できる業務体制

コール数は、月間100件ほどからで大丈夫です。大量の着信が見込めなくても、心配する必要はありません。コール数が少なければ、それだけ個々の問い合わせに細かく対応できるメリットもあります。オペレーターは実際の着信状況を分析したデータにもとづき手配されるため、月々のコールが1,000件を上回っても問題ありません。

 

応答率は98%以上をキープ

応答率は、98%以上の高さを維持しています。過不足のない人員配置が、この数字を実現しています。人件費カットを目的とした人員削減を行っていないため、人手不足で電話を取りこぼす心配もありません。オペレーターはユーザー様への思いやりを心がけながら業務に臨んでおり、常に高品質の電話対応を心がけています。

 

トーク事例

実際に電話を受けた場合、ユーザー様との会話は以下の様に進められます。

 

玩具の商品案内

オペレーター「お電話、ありがとうございます。ネットショップ○○です」

A様「来週に発売予定の限定フィギュアは、いつ入荷予定ですか?」

オペレーター「発売日に合わせて入荷する予定です」

A様「フィギュアのサイズを具体的に教えてもらえますか?」

オペレーター「サイズは全高が△△cm、横幅□□cm、奥行き××cmと伺っております」

A様「その大きさなら、部屋の棚に飾れます」

オペレーター「それは、何よりです」

A様「入荷されたら、また連絡します」

オペレーター「ありがとうございます。お電話、お待ちしております」

 

健康食品の受注

オペレーター「いつも、お電話ありがとうございます。□□ショップ通販部です」

B様「先日、△△を単品購入したのですが、定期便に変更できますか?」

オペレーター「定期便はいくつかコースを選べますが、どちらを希望されますか?」

B様「▽▽コースでお願いします」

オペレーター「承知しました。では、お名前とご連絡先をお願いします」

B様「名前は○○、電話番号は××です」

オペレーター「ありがとうございます。早速、変更しておきます」

B様「助かりました。お手数かけて、すみません」

オペレーター「とんでもありません。また何かあれば、遠慮なくお問い合わせください」

 

オペレーターは商品・サービスの詳細な情報を聞かれてもユーザー様のニーズを正しく把握し、的確に案内を進めます。

 

費用

ネットショップ専門 電話代行の料金は、30,000円からの設定です。曜日、受付時間、コール数にしたがい、金額は変わります。

 

曜日、受付時間、コール数

曜日は、平日のみと平日+土日祝の2パターンから選べます。受付時間はあらかじめ9~18時、9~19時、9~20時、9~21時を用意しておりますが、ほかの時間帯をご希望の場合にも対応可能です。コール数は、月間100コールまでと月間300コールまでがあります。月間コール数を超えた時には、1コールごとに400円からの追加です。月間500コール以上が見込まれる場合、先にお見積りをご用意します。

電話番号貸出し、時間外ガイダンス、商品一覧リストをお預かりしての情報案内などは、オプションサービスに含まれます。

 

受付時間9~18時の月額料金

平日

月間100コールまで・・・30,000円
月間300コールまで・・・80,000円

 

平日+土日祝

月間100コールまで・・・37,000円
月間300コールまで・・・92,000円

 

リーズナブルな料金設定は、作業手順の簡略化を始めとする電話受付システムの改良や、無駄のない人員配置がもたらした成果です。手頃な金額でありながら高品質のサービスを提供しているので、利用する価値は決して低くありません。電話に関してお困りの場合は、ぜひこちらのサービスを検討してみてはいかがでしょうか。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ