業種別電話代行ガイド ネットショップで電話代行を利用するメリット

2019.05.13電話代行
Pocket

ネットショップのページ

さまざまな商品やサービスがインターネット経由で購入できる時代となった今、ネットショップで買い物をする人も増えてきました。そのため、ネットショップの運営者は「問い合わせ窓口」からの電話対応に手が回らなくなっている企業も多いのではないでしょうか。

ネットショップに設置されているお問い合わせ窓口は、顧客にとって重要な安心材料となります。きちんした電話対応を行うことで「安心できるショップ」として顧客に信頼感を与えられるため、リピート率向上や売上アップなどの嬉しい効果も期待できます。

「ショップ運営が忙しく電話対応が難しい」
「ネットショップを始めたいが電話窓口を設けるコストや人手が足りない」

このようなの悩みを抱えているショップ運営者は、電話代行を活用してみてはいかがでしょうか。今回は、ネットショップにおける電話代行の活用メリットについてご紹介します。

商品管理や発送などの業務に集中できる

商品発送業務

ネットショップを運用していると、商品の内容や発送日などの電話問い合わせがあるかと思います。しかし、問い合わせ件数が多くなればなるほど、他の業務が手に付かず、スムーズなショップ運用が難しくなるケースがあります。

作業中の電話対応を回避出来れば、顧客からの電話問い合わせで業務が中断されないため、商品の管理ミスや発送漏れなどを防ぎ、丁寧で迅速な対応が可能となります

商品管理や発送などの業務に集中出来れば、より円滑なネットショップの運用が実現し、電話代を外部に委託することのメリットを充分感じられるでしょう。

営業時間外や休日の問い合わせにも対応できる

インターネット上で運営されるネットショップは、顧客の好きな時間に手軽に購入できることが魅力といえます。

しかし、ネットショップ上の電話お問い合わせ窓口については、一般的な「平日の10時~18時」などの時間しか対応していないことも多いのではないでしょうか。

顧客の利便性を考えると、仕事終わりや休日でも問い合わせ可能な窓口を用意することが望ましいですが、自社スタッフにかかる人件費や労力が懸念されます。

そこで便利なのが電話代行です。電話対応を弊社に委託することで夜遅くや休日でも電話対応が可能となるため、低コストの利用が可能です。自社で電話対応スタッフを確保する必要がないため、雇用によるリスクも避けられます。

受付体制が整っているネットショップは顧客満足度を高めるとともに、見込み顧客を手放すことなく利益へと繋げやすくなるというメリットもあります。

ショップの運営体制に合わせた対応ができる

ネットショップの電話お問い合わせ内容は、商品やWEB運用の方法によっても異なります。
そのため、商品の問い合わせ以外にも、返品の依頼やクレーム、発送に関する問い合わせなどがあります。

これらの問い合わせすべてに対応し、自社で管理することは簡単なことではありません。問い合わせ件数が多くなればなるほど、問い合わせ内容に絞り込んだ受付体制が必要となるでしょう。

電話代行サービス(株)では、ショップの運営体制や方針に合わせた対応で、「商品の返品の電話対応だけ任せたい」「発送状況などの問い合わせ電話だけに対応してほしい」などの受付体制も実現します

受注や発注ステータス、配送状況や納期などの確認はもちろん、返品や交換の依頼にも応じ自社のみでの電話対応受付が難しい企業に代わって柔軟なサービスの提供が可能です。

ネットショップには電話代行サービス(株)が便利

電話代行サービスのメリット

商品配送や決済などの顧客への業務が大変なネットショップ運営では、電話代行サービス(株)を活用するのがおすすめです。

電話代行サービス(株)で得られるメリットには、以下が挙げられます。

  • 商品管理や発送業務に集中できる
  • 顧客へ信頼感を与えられる
  • 業務効率アップや人件費削減に繋がる
  • 夜遅くや休日での電話対応も可能になる
  • ネットショップ運営に合わせた対応
  • 少ないコール数でも対応可能
  • 低コストで依頼できる

おわりに

「人手が足りず自社のみで電話対応できない」「電話の受付体制を増やして安定させたい」「コストを抑えて依頼したい」これらに当てはまる方は、電話代行サービス(株)の利用をご検討ください

ショップの予算や運営体制に最適なプランが充実しているため、自社の規模に合ったものをお選びください。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ