ネットショップ専門の電話代行サービスとは?

2019.03.04電話代行
Pocket

ネットショップを運営するにあたってまず必要になるのが顧客からの問い合わせに対応できる環境です。電話代行のサービスを活用すれば臨機応変な対応が可能となるでしょう。ここでは、具体的なサービス内容についてチェックしていきます。

ネットショップを楽しむ人

ネットショップ専門サービスのメリットとは?

ネットショップでは、商品の注文受付やそのクレーム、返品対応などさまざまな業務への対処が求められます。そのすべてを社内で行うには人員が足りない、時間が足りないというケースも少なくなく、そのような負担の軽減につながるのが電話代行のサービスです。電話代行の最大のメリットは電話応対に費やしていた時間を別の業務に充てることによる、作業効率アップ、売り上げアップの効果が得られるという点です。さらに、顧客からの問い合わせにしっかりと対応してくれるネットショップということで、利用者からの評判も良くなり、別のショップとの差別化を図ることも可能でしょう。一時的な対処だけでなく、電話でお客様のニーズに合わせた対応ができる、これが最大の特徴として挙げられます。

どのようなケースに対応できる?

ネットショップの時間外

電話代行のサービスはプランによって異なるものの、ネットショップ専門のサービスであれば、商品説明や在庫案内、決済方法の案内などその対応は多岐にわたります。配送状況や受注状況の案内、交換受付などもプランに含まれていれば、ネットショップ利用者の満足度はさらに高くなっていきます。この他、ショップの業務時間外、夜間や休日の電話代行にも対応することができるので、売り上げや業績アップにもつながるでしょう。もちろん、プランによって利用料金は異なってきますし、サービス内容が充実していればその分金額は高くなっていきます。ただし、多くのサービスを依頼することが可能で、ショップの質向上にもつながるなどメリットは大きいので、ぜひ導入を検討してみてください。

具体的な事例にはどのようなものがある?

ネットショップのお客様

ネットショップ専門の電話代行というだけあって、商品の交換受付、返品受付の対応には特化しています。商品の問い合わせに関しても、社内マニュアルに沿って対応が出来ますし、サイズ交換が手軽に行えることで、電話代行を依頼したネットショップの業績は格段にアップしています。何より、ネットショップに対する印象が良くなることでリピーターが多くなり、それが収益につながっているという点が魅力です。すぐにでも商品を届けてほしいお客様は受注状況や発送状況など詳しい情報も知りたがりますが、こうしたケースにも個々の受注状況に合わせて対応していきます。お客様のご要望に対して迅速に対応することができるので、その分満足度もあがっていくというわけです。

サービス利用前の状況は?

電話代行のサービスを利用しているショップの多くが、サービスを利用するまでメールでの対応、業務時間内のみの対応をしています。どちらも対応の能力には限界がありますし、実際お客様の電話、メールがあってからすぐに返答をすることが出来ないというケースも少なくありません。対応はできてもそのスピードが遅い、これによって顧客離れが進み、売り上げが落ち込んでしまうショップも中には見受けられます。そんなときに導入したのが電話代行のサービス、このサービスで問題点であった、お客様からの問い合わせに対応が遅れることが改善されます。多少の費用は掛かってしまいますが、多くのショップが電話代行によってプラスの効果を得ているという事です

サイズの変更、商品の問い合わせ、とりわけお客様からの要望が多いネットショップであれば電話代行のサービスが必須です。ショップ内の人員だけでは対応できないことでも、電話代行で社内マニュアルや専用の管理ツールを活用し迅速に対応していくことが可能です。電話代行によってショップ全体のイメージが良くなり、売り上げアップ、リピーター増加の効果も期待できるわけです。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ