郵便番号「939-1915」:富山県南砺市相倉

更新日:2022.10.31スタッフブログ

相倉合掌造り集落

今回紹介をさせて頂きますのは郵便番号「939-1915」住所は富山県南砺市相倉となります。読み方は「とやまけん なんとし あいのくら」です。

富山県南砺市相倉には何がある?

ここでオススメできると言えば世界遺産にも登録されている「白川郷」ではないでしょうか。と、ここで気付く方がいるかと思いますが、住所としては「富山県南砺市相倉」であり「白川」という地名はありません。他の記事でも紹介されていたりするのですが、実は「白川郷」というのはこの地域の集落のことを指し、「岐阜県大野郡白川村」と「富山県南砺市相倉」の2つの集落からなっています。

というのも一級河川の「庄川」の流れが岐阜から富山に繋がっておりその上流にあるのが「岐阜県大野郡白川村」で中流が「富山県南砺市相倉」なのです。県が違ったのも近代の話で、大昔は明確な線引などなったかのかもしれません。お互いにお互いの知識を使って、白川郷として独特の居住空間が形成されていったのかもしれません。

白川郷というと、上記で上げたように独特の住居が有名です。「合掌造り」というもので、人が合掌しているような三角形の作りで、詳しく分かってはいませんが、江戸時代にはすでに原型があったと推測されているそうです。三角形にはしっかりとした理由があり、まずこの地域が豪雪地帯で大変多くの雪が降り積もります。

そのため、屋根の雪下ろしをする手間を省きたい、雪が積もらないようにするためとして、積もりにくい三角形の屋根が作られたそうです。実際に現物を見てみるとかなり勾配がついていることに気付きます。

白川郷というと、冬を思い浮かべる方は多いでしょう。雪が積もっている中、窓からこぼれる明かりの姿が思い浮かぶかもしれませんが、春先から夏場の新緑の季節というのもなかなか味があって良いものです。青々と健やかに伸びている水田にゆれる稲と共に、日本の風景を見ているように感じられます。

白川郷は世界遺産へと登録されたことで観光客が押し寄せるようになったそうで、そこから観光地として発展するようになり、交通の便が良くなったり、土産物店などの商業施設が建つようになったそうです。

忙しい時に電話代行のご利用を

弊社では、電話代行という、企業様などにかかってくる電話を代理で応対するサービスを行っております。電話の対応をするほど時間に余裕がない、かといって、人手を雇う余裕もない、といった時にご利用をいただいております。

インターネットが普及してきたため、電話での問い合わせは減ったかのように思いますが、まだ使われているのは事実です。せっかくお問い合わせをいただいても、電話が鳴ったまま誰も出なかったり、留守番電話であったりすると、お客様はサービスのご利用などをあきらめてしまうかもしれません。

弊社の電話代行は、別のお客様のご案内を行っている時、忙しい時のみ使う、といったことも可能です。丁寧な電話対応だけでなく、仕事の効率を改善したり、残業時間が短くなるなどの効果をもたらすことができます。詳しい使い方や事例などは、弊社の営業担当より説明させていただきますので、お電話か、もしくはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。比較的大きな企業様だけでなく、小規模な店舗様や個人事業主様でも多くご利用をいただいております。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ