ネットショップの24時間電話対応が業績アップのカギになる

2016.06.07スタッフブログ
Pocket

ネットショップは24時間対応できる電話対応があってこそ

インターネットが普及した現代では、ネットショップの躍進もはかり知れません。特に仕事などで忙しい人にとって、時間を気にせず閲覧ができるネットショップは、なくてはならないものとなっています。

仕事終わりに必要な日用品を見に行く時間などありません。そんな時にネット注文によって、容易に発注できるのは便利と言えます。また、夜勤という仕事をしていると、昼間寝ているため、買い物が難しい場合もあります。そんなときにもネット注文は大変便利です。

しかし、その分競争も激しくなっています。そんな中で業績を上げるには電話応対やネットサービスの受付時間も重要になってきています。

holiday_woman_book

インターネットのゴールデンタイム

プライベートでインターネットなどを利用する人が多い時間帯は、平日の21時から24時、そし土日などの休日と言われています。
やはり、仕事などを終えて自宅でゆっくりする時間帯に、手軽にお買い物を楽しめるネットショップは、実店舗よりも有利と言えます。

しかし、この時間に利用する人が多いということは、実店舗の営業時間内だけでの電話やメールの対応では不十分と言えます。特に電話をかけて下さるお客様は「商品の内容を詳しく聞いて納得すれば購入したい」と考える積極的なお客様です。

もちろん、営業時間にかけ直すお客様もいらっしゃいますが、昼の忙しい時間や休憩時間にわざわざかけると言うのはハードルが上がるものです。オンリーワンの商品ならば問題ありませんが、ネットは他にも無数の店舗があります。他の店舗で同じ商品を売っている場合、そちらで話が成立し、結果購入して頂く意思を持ったお客様を逃してしまう。という事になっては、目も当てられません。

こういった時に24時間対応の電話応対であれば、時間を気にせずに気軽に質問、購入に踏み切って頂くことができるはずです。当社では24時間、365日対応で電話代行をいたしますので、こういった不安の解消に役立ちます。また対応ができる範囲は
受注や決済のご案内はもちろん、出荷・配送状況・納期そして返品・交換依頼などにも対応しておりますので、お客様からのクレームなどにも対応することができます。これはつまり、企業イメージを損なわない対応ができる。というわけです。

丁寧な電話応対で信頼されるショップへ

電話は一対一の密室の空間です。たとえ録音などをしていても何か問題があった場合、すぐに第三者が対応をできる訳ではありません。

特にインターネットは実店舗に比べると、居住地域や老若男女などを問わず、多くの人が閲覧できるため、様々な人から問い合わせが入ってきます。そのため、経験豊かなオペレーターの電話対応が望まれます。

当社では独自の育成プログラムがあり、トラブルなどを含めた様々なシチュエーションに対応しております。電話代行は、電話での問い合わせや受付の質の上昇だけでなく、こうした人材を安定して確保できる利点もあります。

「欲しい時にいつでも注文ができる」という気軽さは、ネットショップの魅力の一つです。だからこそ24時間電話対応ができるショップは、安心感や信頼感を得られやすい店舗となります。電話代行サービス(株)では、そういった安心や信頼を利用者様とお客様の間に結ぶ架け橋を目指しております。

タグ : ID3577329 コラム シノビ
Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ