大阪の税理士。失敗しない税理士事務所の選び方

2016.12.18スタッフブログ
Pocket

大阪の税理士の評判と紹介

個人や中小企業の税金に関わるサポートを行っている税理士。お金や経営に関しての相談をする税理士はやはり信頼できる人を探したいですよね。こちらの記事では後悔しないための税理士事務所の選び方やポイントについてを説明していきます。さらに、大阪府の税理士事務所の評判についても紹介していきます。

税理士のお仕事って?

まずはじめに、税理士が行っている仕事について説明していきます。

税理士は個人や中小企業の税金に関わるサポートと企業の経営のアドバイスなどを主に行っています。日本には所得税・法人税・相続税・事業税など多くの税金の納税義務が課せられています。さらにこの税金の法律は非常に複雑になっており、個人や小さな企業ではとてもじゃありませんが税金手続きを処理しきれません。

この複雑な税金の処理を代理で行ってくれるのが税理士です。納税者に代わって税金の申告を行う業務・税務署に提出するための書類を作成する業務・確定申告期に税務署での不明点についての相談の対応業務、この3つが税理士のみに許されている業務として行われています。

また、依頼主の納税を助ける他、企業の売上や節税の対策法など経営のアドバイスを行うことも税理士の重要な仕事でもあります。この様な税金や売上などお金に関する相談に対応するのが税理士の仕事です。

良い税理士の選び方

税理士は顧問税理士にもなると会社の経営やお金についてを相談することもあり、信頼できるかどうかがとても大切です。しかし、税理士はサービス業でもあるので、実際に実績が形としては残りません。そのため、良い税理士事務所選びはかなり難しいと言えます。

また、他の税理士事務所と料金を比較しようにも、結局はサービスの内容と質が命なので、金額だけ比較してもあまり意味がありません。税理士を決める際には、一旦金額を無視してサービスを見て候補を絞ることをおすすめします。そして、ある程度事務所が絞れたら実際に会って話をしてみましょう。

その税理士の専門家としての知識や説明のわかりやすさなどももちろん大切ですが、重要なポイントは自分との相性です。その人に信頼して経営を相談できるか、気軽に話すことができるかそこを一番にみましょう。

また、税理士の先生だけでなく事務所にいる担当スタッフとも付き合うことも多くなるので事務所全体のスタッフの雰囲気もみて自分に合うかどうかか判断して下さい。税理士選びで重要なのは自分と相性の良いパートナーを見つけることなので、実際に会ってまずは話をすることが大切です。

資料を見たビジネスマンがいいね

実は大阪という地域は、ただ安いものを求める場所ではありません。良いものを安く、という意識が売り手にも買い手にも浸透している地域です。税理士事務所も、驚くほど良質のサービスを提供してくれるところがいくつもあります。大阪に対するイメージが変わったという方もいるのではないでしょうか。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

お問い合わせ