一体どうしたらいい?急なトイレの水漏れ!

2017.05.16スタッフブログ
Pocket

トイレの水漏れトラブルについて

トイレは、私達の生活で毎日使うためなくてはならないものです。
しかし、時としてそのトイレが水漏れのトラブルを起こす事があります。トイレの床も水浸しになるし、水も止まらなくなってしまって焦り、困るでしょう。
今回はトイレの水漏れやその対処法についてご紹介します。

トイレの水漏れの原因には何がある?

まず、トイレの水漏れが起こってしまう原因ですが、長年使用してきたことによる劣化が最大原因となっていることが多い様です。毎日何度も使われるトイレで、しかも一人暮らしではなく家族が何人もいる場合には、年月の経過とともにトイレの色々な箇所の部品が劣化したり壊れてしまうのは当然です。
具体的にはパイプなどの接合箇所からによるもの、ナットやパキンなどのゆるみや劣化などが原因となっています。
トイレタンクが原因のものとしては、タンク内部の部品の劣化や、その位置がずれてしまったことによって正常に機能しなくなったこと、パイプの様に接合箇所からの水漏れなどがあります。
便器が原因の場合には、便器の下部に結露がある場合や、ヒビが入っていることなどがあります。

トイレの水漏れは自分で対処できるもの?

トイレの水漏れは酷い状態でない場合には、修理用品があれば自分である程度は直すことができます。
しかしトイレの水漏れというのは様々な箇所からの原因があり、階下へ水が漏れてしまうこともありますので、一番大切なことはスピーディーに行うことです。まず止水栓を閉めます。
そして落ち着いて水漏れの原因を探してみます。簡単な原因の場合には、自分で修理が可能ですが、専門業者でしか不可能なケースもあります。
自分でやってしまったために被害がさらに拡大する可能性があるならば、無理して自力で修理をすることはおすすめしません。

専門業者に頼む場合の注意点とは?

では専門業者に頼む際の注意点について解説しておきます。
今では多くの専門業者がありますが、そのいくつかはいわゆる悪徳業者と呼ばれているところもあります。最初の見積りよりも色々な理由をつけて法外な金額を請求してくる場合などがあるので注意が必要です。
専門業者に頼む場合には、ネット検索が早くて便利です。いくつか気になる業者が見つかれば、電話などでサービス内容や利用料金の詳細について確認します。その際には出来る限り、自宅から近い業者にすると出張料金も安く済みます。また検索した時に、その業者の口コミなどもチェックする様にしましょう。

今回はトイレの水漏れについて役立つ情報を紹介してみました。トイレで急な水漏れがあった時にはぜひ参考にしてみて下さい。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社広報部
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
電話代行サービス株式会社広報部

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ