通信会社ごとに魅力的なサービスをご紹介

2017.07.28スタッフブログ
Pocket

差別化につながる魅力的な通信サービス

携帯電話が誕生した頃は、「どこにいても通話できる」ことが最大の魅力でした。しかし、技術の進歩とともに多くの機能を持つ様になり通信環境も整備された結果、通信サービスの内容も多岐にわたっています。そこで今回は、いくつか魅力的なサービスを通信会社ごとに紹介します。

携帯電話の魅力的なサービス

ドコモの魅力的なサービス

通信会社の最大手であるドコモは、通信サービスも充実しています。基本的なものはウイルス対策などのセキュリティサービスに始まり、紛失時や緊急時における対応サービス、あるいは有害サイトへのアクセス制限などがあります。

一方、この会社ならではのサービスには、ic通信を利用したものがあります。従来の赤外線通信に近いですが、こちらは受信側の操作が不要です。お互いがic通信に対応していれば、端末同士をかざすだけで写真などを送受信できます。

auの魅力的なサービス

国内有数の通信会社であるauも、充実した通信サービスのラインナップで多くの利用客を獲得しています。その中でも、子ども向け安全確認のサービスは工夫されており、防犯ブザーを鳴らすと本人の居場所が緊急通知され、親御さんは遠くにいても安心です。さらに約5分おきに移動経路を確認することも可能です。

また、この会社が提供するサービスは、複数の利用者で一緒に楽しめることが魅力の一つです。たとえば「シンクコール」は、通話しながらお互いの画面を共有できます。さらに「ボイスパーティー」は、最大30人が同時に通話を楽しめます。

ソフトバンクの魅力的なサービス

ソフトバンクも国内屈指の通信会社ですが、通信サービスの内容は基本的なものに加えて障害者を支援するコンテンツが充実しています。まず、「アシストスマホ」は障害のある人の社会生活を支援することが目的であり、トラブル発生時にはさまざまなかたちでサポートする機能が備わっています。

さらに、聴障者と健聴者との円滑なコミュニケーションを支援するために、これまでの「こえ文字トーク」に加え、新たに「こえとら」が用意されました。また掲示してあるポスターなどにスマホをかざすと寄付できる、「かざして募金」というサービスもあります。

使ってみたい!と思われた方は、ぜひ、各通信会社のサイトでチェックしてみて下さい。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ