成功するECサイトとは?

2017.09.18スタッフブログ
Pocket

ECサイトを成功させるための必勝方法

ECサイトを開設したら、アクセス数を増やして収益に結びつけたいところです。しかし、対策を打たなければ何も変わりません。そこで今回は、ECサイトを成功させるための必勝方法をお伝えします。

成功するECサイトの必勝方法

デザインの重要性

サイトのデザインは、ショップの魅力を左右します。実店舗の表看板や内装と同じく、デザインの良し悪しがアクセス数に大きく影響します。トップページのデザインが良ければ閲覧者はショップに魅力を感じ、入店しようと思うでしょう。掲載している商品の写真やレイアウトが上手なら、同じ商品でもアピール度が高くなります。

どの様なデザインが良いのか、一概には定義できません。しかし、いくつかポイントがあります。たとえば表看板となるトップページの色合いなどは、ショップのイメージを反映させます。商品画像は、実物とのギャップが生まれない様に注意します。全体的に情報を詰め込まず、見やすいレイアウトを心掛けるのがポイントです。

喜ばれるサービス

ネットショップは、ユーザーがアクセスしても直に接客対応できません。インターネットネット回線を介在しているため、パソコンに自信のないユーザーは正しく操作できたか不安になります。また商品を手に取れないなど、ネット通販特有の問題は避けられません。そのため、実店舗とは違う目線のサービスがお客様に喜ばれます。

たとえば買い物した後、すぐに確認メールが届くと購入した方は安心できるでしょう。商品の受け渡しは配送になるので、発送メールも欠かせません。お客様は手元に届いてから初めて実物を見るので、そこで心変わりしても不思議はありません。返品・交換できることや条件を購入時に通知しておけば、お客様は届くまで不安を募らせずに済みます。

集客のための工夫

実店舗はお客様の意思と関係なく、近くを通れば目に入ります。しかしネットショップの場合、ユーザーにアクセスする意思がなければサイトをクリックしてもらえません。集客数を伸ばすために、実店舗とは異なる工夫が求められます。

そこで有効な手段のひとつが、アクセス解析です。アクセス解析ツールを使えば、ユーザーがサイトに訪問した時間帯や、滞在時間などを分析できます。コンテンツごとの検索状況も分析すると、人気の有無が分かります。「マーケティングオートメーション」を活用すれば、人手が足りない状態でも分析することができます。その結果からアクセスしたユーザーの傾向やコンテンツの問題点を明らかにすれば、効果的な改善策を打てるわけです。ぜひこうした便利なツールを有効活用しましょう。

Pocket

The following two tabs change content below.

電話代行サービス株式会社広報部

最新記事 by 電話代行サービス株式会社広報部 (全て見る)

お問い合わせ