コラム~電話代行、秘書代行に関連したより良く理解が進むコラム~

コラム

コラム:電話代行サービス(株)スタッフによるコラムです。

SNSマーケティング成功のポイント

 

SNSマーケティングとは?特徴や活用法について

スマホの普及などにより昨今注目されているマーケティング方法が、SNSマーケティングです。SNS自体が比較的に新しいサービスであり、名前は知っていてもマーケティングに活かす方法はよく分からない人が少なくないかもしれません。そこで今回は、SNSマーケティングの概要とともに、代表的なSNSの特徴と有効な利用方法をご紹介します。

スマホで利用されるSNS

SNSマーケティングの概要

SNSマーケティングとは、SNSつまり「ソーシャルネットワーキングサービス」を利用したマーケティング活動を指します。

SNSは人々のつながりを広げるために提供されるサービスといわれ、世界規模で愛用されています。地域を問わず、個人レベルの情報発信が可能。共通の趣味などを通して、誰とでも交流できる点が大きな特徴です。世界的にインターネット環境が発展するとともに、年齢や性別に関係なくスマホが普及したため、このサービスの需要も高まりつつあります。

この現状に着目して生まれたのが、SNSマーケティングです。企業は、世界中に広がった個々人のつながりを自社の宣伝やマーケティングにも活かせると考えました。とりわけ重視される要素が、「共感」です。会社が提供した情報について多くの共感を得られるほど、ユーザーからの支持は大きいと見なされます。

共感の気持ちを伝える方法は、Facebookの「いいね」やTwitterの「リツイート」などです。そのうち「いいね」の活用は、SNSマーケティングの始まりともいわれています。従来の広告は企業主体であり誇大な表現もみられましたが、SNSの導入によりユーザーの声が反映されやすくなり、透明性が高まったと評価する意見も少なくありません。

ユーザーは以前に比べて信頼性の高い情報を得られると期待できるため、今後、SNSマーケティングの重要性はさらに高まるだろうと予想されています。

SNSツールそれぞれの特徴

SNSユーザーの拡大とともに、ツールの種類も増えてきました。そのうち3大SNSと呼ばれるツールが、Facebook(フェイスブック)とTwitter(ツイッター)、ならびにInstagram(インスタグラム)です。

Facebookの特徴

実名刺ともいえるFacebook。利用者は30代~40代のビジネスパーソンが中心です。仕事の関係者とつながる場合が多く、フォーマルな交流の場として活用されるケースが少なくありません。機能的には、テキストやリンク、さらに画像や動画まで多様なフォーマットに対応している点が大きな特徴です。またユーザーは、雑学的な情報など知的好奇心をくすぐる投稿に反応しやすい傾向がみられます。

個人・企業を問わず、実に様々な情報が発信されています。個人では、仕事での内容だけでなく、プライベートで旅行に行きました、といった投稿も多くみられます。企業のページでは、商品やサービスの紹介、キャンペーンの発信などが行われています。

Twitterの特徴

Twitterは、複数アカウントを所持できます。テキストは長くて140文字(英数半角なら280文字)までに制限されており、個人・企業問わず気軽に投稿するケースがみられます。投稿文には、写真や動画の添付も可能です。

文字数制限のため情報をあまり盛り込めないこともあり、リアルタイムな内容を手短に発信する傾向があります。電車の遅延情報、イベントの進行状況、災害発生時における公的機関からの呼びかけなど、即時性が高い投稿が目立ち、リツイートにより幅広く拡散されることも少なくありません。

Instagramの特徴

Instagramは画像投稿が中心であり、1投稿につき1枚以上の画像あるいは動画添付が必須条件です。テキストだけでは投稿できません。2016年には「ストーリーズ」という機能が追加され、写真や動画によるコミュニケーションも可能になりました。

ユーザーは10代と20代だけで7割前後を占め、特に女性ユーザーが多くいるため、ファッションや美容、スイーツなどに関する投稿が盛んです。現在は「ビジネスプロフィール」機能が用意され、ビジネスシーンでの利用も増えています。美容院やファッションブランド、アパレル通販会社、飲食店による投稿が多くみられます。

各サービスの特徴を詳細に把握しておくと、マーケティング活動でも大きな効果をもたらすと期待できるでしょう。

マーケティングのコツ

マーケティング活動でSNSを有効活用するためには、コツがあります。それぞれの特徴を理解したうえで、目的や状況に応じた使い分けが必要です。

Facebookの有効な使い方

Facebook上は各種の投稿で混雑することも多く、少しでもユーザーに興味を持ってもらうための工夫は欠かせません。写真や動画のアップは効果的な方法であり、特にコンパクトな動画は人気があります。ただし情報量が多すぎると、ユーザーによっては非表示設定を選択することもあり、連続投稿などは好ましくありません。

Twitterの有効な使い方

Twitterは、リアルタイムの情報に特化しています。「この瞬間に投稿するからこそ意味がある」といえる内容は、ユーザーからも喜ばれるでしょう。会社がイベントに参加した時などは、その様子を中継するとフォロワー以外の人からも多くの反応を得られるかもしれません。長文よりは、簡潔で分かりやすい表現とともに、写真や動画の添付も重要視されます

Instagramの有効な使い方

Instagramは画像もしくは動画の添付が不可欠であり、これらがユーザーからの反応を大きく左右します。女性が「かわいい!」と感じる写真やファッション誌に劣らないほどのイラストもあり、できるだけ魅力的な画像を用意する必要があります。もし、写真撮影の腕前などに自信がなければ、得意な人に頼んでみるとよいかもしれません。

SNSの特性を踏まえながら、効果の高いマーケティング活動を展開して、ぜひ「いいね」などの好反応をたくさん獲得して下さい。

 - 電話代行の種種雑多

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9号館
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.