飲食店には許可が必要。知っておきたい手続き

更新日:2022.05.06スタッフブログ

新しく始める飲食店

いざ店舗を運営しようとしても、営業を開始するためには許可が必要です。たとえば、飲食店を開業する際には、営業許可の申請などが求められます。許可を得るためには条件があり、これらの準備も進める必要があります。そこで今回は、飲食業を例として申請する許可や条件、必要な手続きなどについて説明します。

飲食店の許可申請や手続きは行政書士に任せよう

許可を取るための条件、必要な手続き、書類など

会社を設立すると、業種によっては行政機関の許可が必要です。また決められた条件をクリアしないと、許可を取得できません。事務所や店舗を構えても、すぐには営業を開始できないのです。

たとえば、飲食店を経営する場合、店舗となる物件を見つけてメニューなどを決め、店内改装や店員研修を終えても、開店準備は完了しません。「飲食店営業許可」を得るために、申請手続きを行わなければなりません。

申請するための条件は大まかに人的なものと設備関連に分かれ、それぞれ細かく規定されています。一例として各店舗には、食品衛生管理を行えるスタッフを置くことになっています。

条件を満たしたら、次に手続きに移ります。出店地域の保健所に「営業許可申請書」「資格証明書」を提出し、「申請料」も準備します。また基本的に飲食店は、この営業許可申請に加えて、「防火対象物使用開始届」を消防署で申請することも必要です。

煩雑な手続きは行政書士に任せよう

会社の設立や新店舗の経営は、物件探しから始まり人員の確保・育成など業務は盛りだくさんです。顧客獲得のために、営業活動も欠かせません。事務所の椅子に座って、じっくり書類を作成している余裕はないかもしれません。

しかし、申請手続きは簡単でなく、いくつもの書類提出が求められます。多忙を極める中で準備すれば、かなり大きな負担になると予想されます。また、記載内容は専門外でしょうから、誤字脱字の可能性も高まります。貴重な時間を犠牲にして申請窓口まで行っても、書類に不備が見つかれば受け付けてもらえません。

煩雑な作業をできるだけ避けて本業に専念するためにも、これらの業務は専門家である行政書士に依頼する方が賢明です。専門家として書類作成と提出手続きを確実に代行してくれるので、安心して任せられます。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ