これだけは押さえたい!水道業者の選び方

更新日:2022.10.31スタッフブログ

笑顔で挨拶をする水道業者

キッチンの水漏れやトイレ・お風呂設備の故障など、水道トラブルが起きたら都道府県認定の指定水道工事店に依頼するのがベスト。しかし、指定工事店だからといって必ずしも優良業者であるとは限りません。今回は、水道工事で後悔しないための、修理業者選びのポイントをご説明します。

困ったときに頼りになる水道業者の見極め方

料金体系をしっかり確認

第一に、料金体系が明確でクリーンな水道修理業者を選びたいものです。
水道工事の内容に見合わない高額料金を提示してくる業者は論外ですが、かといって激安をうたう業者も眉唾です。工事する箇所と内容に見合った料金かどうか、しっかり精査することも大切です。
工事代金だけでなく、見積り料や出張料も常識の範囲内かきちんと見極めましょう。

誠実な業者であれば、トータル料金だけでなく、工事費用を内容別に細かく説明してくれるはずです。
ごまかしなど一切なく、すべての料金をオープンにしてくれる工事業者を選びましょう。

実績も大切

長年の経験があり、実績も豊富な水道修理業者はやはり安心です。
実績が多いと、対応できる工事の内容も豊富で、技術とノウハウもしっかりしています。実績の面で言えば大手業者が安心できるのは確かですが、単純に看板やブランドのみで判断するのも良くありません。
会社のホームページを見て、営業年数や基本方針、理念、従業員の数、サポート体制など、総合的にチェックして賢く判断しましょう。

緊急時に対応できるかどうかも大事

水回りのトラブルはいつ何時起きてもおかしくありません。そんな緊急時にも素早く対応してくれる業者は安心ですし、信頼できるでしょう。

緊急時対応が可能な業者の特徴と言えば、24時間365日体制のサポートシステムがあることです。一般業者が営業していない土日や真夜中に水道トラブルが起きたとしても、常時スタッフがスタンバイしている体制なので、応急処置など必要最小限の対処も可能。すぐに平穏な日常生活を取り戻せます。

素人にとって、分からないことが多いのが水道工事。
それだけに、“安心感を覚える業者”である点が一番のポイントです。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ