コラム~電話代行、秘書代行に関連したより良く理解が進むコラム~

コラム

コラム:電話代行サービス(株)スタッフによるコラムです。

秘書代行サービスって実際どうなの?利用者の口コミを業種ごとに紹介

 

人手不足の企業では、電話連絡などによるスタッフの負担を軽くするために「秘書代行サービス」を利用しているところもあります。独特のシステムを使って、顧客からの連絡を受け付けてくれるサービスです。ここでは、秘書代行サービスを実際に利用した各業界の口コミを紹介します。

24時間対応なら絶対「秘書代行サービス」が便利!

近年の各企業の業務形態を見ていると、24時間対応というところが増えてきています。メールのみの対応もありますが、電話対応を進めているところも少なくありません。

しかし、24時間対応スタッフを採用するのはコストを考慮すれば至難の業でしょう。ここでは、そのような事情を背景に秘書代行サービスを利用している方の口コミをご紹介します。

口コミ1.オンラインショップに秘書代行を導入して売り上げアップ!

「オンラインショップの導入後、顧客対応を休止している夜間や週末の顧客対応は大きな悩みの種でした。売り上げを上げるには、少しでも多くの顧客に素早く対応する必要があるからです。そこで24時間対応してくれる秘書代行サービスを利用したところ、売り上げがアップしました。顧客からの取次がしっかりしてお店のイメージもアップし、売上向上に繋がったと思います。」

ネット社会の今、売り上げ確保のためにはオンラインショップの設立が欠かせないと言えるでしょう。
しかし、その顧客対応に頭を悩ませている会社も多いはず。そこで秘書代行を利用すれば、スムーズな顧客対応が実現できるのです。

口コミ2.ライフラインのトラブル対応業にもピッタリ

「水道工事の会社に務めていますが、一般家庭のみならず飲食店など、すぐに対応して欲しいお客様は多いです。素早い電話対応が大切ですが、人手が足らず対応しきれないことも多いのが悩みでした。秘書代行サービスを使ってみたところ、素早く丁寧な対応でお客様も安心してくれています。ある程度規模も大きいため、特にメリットが大きいと感じています。」

ガスや水道などのトラブル対応となると、今すぐに直して欲しい顧客が多いものです。少しの対応の遅れが、売り上げに大きく影響してしまいます

そこで、秘書代行サービスが役立ちます。あらゆるエリアの顧客から秘書代行サービスに繋がるようにしておき、その後はエリアごとの担当者にトラブル対応を任せる仕組みをしておけばさらに業務の効率化ができるでしょう。

実店舗でのサービス業では時間外に利用して便利!

実店舗サービス業では、顧客層のライフスタイルに業務時間を合わせなければならないこともあります。この場合に、やはり役立つのが秘書代行サービス。ある一定の時間までは自社のスタッフで対応し、遅い時間の対応に秘書代行を利用すると便利です。

口コミ1.賃貸仲介業でも新規顧客の獲得に繋がる

「賃貸仲介業者ですが、夜遅くまで物件見学の対応に追われることも多いです。しかし、どんなに頑張ってもあまりにも遅い時間での連絡には対応が難しく、電話が取れないこともあります。このような状態で秘書代行を導入しました。新規の顧客に対して次の日にすぐ対応することを伝えられるため、顧客を確保するのに役立っています。」

賃貸仲介業では、特に忙しい時期は連絡対応するだけでも一苦労でしょう。ここでも秘書代行サービスを利用することで、新規顧客の取りこぼしを防ぐことができるのです。

口コミ2.小規模ホテルにおけるサービス利用に関する口コミ

「小規模ホテルのため、ネットを使われていない方の夜間での電話予約には対応しきれていませんでした。しかし、秘書代行サービスを利用したことで夜中の予約も受けられるようになりました。丁寧に対応してくれるため、予約も入りやすいみたいです。」

実店舗サービスの秘書代行導入において、より大きな恩恵を受けているのが小規模ホテル業界です。より良質なサービスが求められるホテル業界だからこそ、迅速かつ丁寧な電話対応が何よりも大切。秘書代行サービスとの相性もピッタリだと言えそうです。

少ない件数・臨時の電話対応にも秘書代行サービスが活躍!

口コミ1.夜間のコールセンター対応にもコストパフォーマンスがいい

「それまでの企業のコールセンターは、日中だけの受付でした。しかし、お客様からのアンケートなどを確認してみると、夜間の突発的な状況でも弊社へと問合せたいという要望が多いことを知りました。そこで、夜間対応だけの秘書代行サービスを利用することにしたのです。」

企業のコールセンターでは、夜間の問い合わせは少ないけど、出来たら対応したいというところが多いでしょう。秘書代行を利用すれば、比較的コストを抑えて顧客対応をすることも可能です。

口コミ2.臨時の苦情対応にも利用できて便利

「イベント企画会社に務めていますが、イベント開催時の苦情処理に対し人員が足らず苦慮していました。苦情対応もしてくれる秘書代行サービスを利用したところ、より安全にイベント開催がすることができ、とても助かっています。」

秘書代行サービスの中には、臨時の苦情対応に応じてくれるところもあります。イベントのために常時在籍の苦情対応スタッフを雇用するのは、コスト的にも非現実的です。対応力にも優れた秘書代行サービスは、臨時的なサービスとしても重宝します。

良質なサービスを提供してくれる秘書代行サービスを選び、ぜひ貴社の売上アップに繋げてみてはいかがでしょうか。

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