コラム~電話代行、秘書代行に関連したより良く理解が進むコラム~

コラム

コラム:電話代行サービス(株)スタッフによるコラムです。

電話代行サービスを実績や年数だけで決めてはいけない3つの理由とは?

 

電話代行の実績を見極める3つのポイント

電話代行の実績を見分けるポイントは、「サービス内容と料金の比較」「自分の目で確かめること」「細かいニーズに応じてくれるかどうか」と3つあります。

ただ、運営期間が長いという実績だけで電話代行を見分けるのではなく、これら3つのポイントを重視し、電話代行を求めることをおすすめします。

1・サービス内容と料金の比較

サービスが充実していないのに料金がつり合わないと感じたら、電話代行を依頼しても後悔するでしょう。
電話代行業者の料金体制の多くは、基本料金オプション料金の2つです。
最初に基本料金の中にどれだけのサービスが含まれているのかをチェックしましょう。

いくら基本料金が安くても、そのほかのサービスがすべてオプション料金の場合、オプションをいくつも組み合わせて契約しなければなりません。

そうなると、安価な基本料金で契約ができると思っても、オプション料金がどんどん加算され、結果的に高額な料金設定になってしまいます。

基本料金と利用したいサービスのトータル料金がいくらになるのかで計算し、電話代行会社同士で料金を比較してから判断しましょう。

2・自分の目で確かめること!

実際に電話代行サービスを利用した企業の評判を調べたり、どのような対応をしているのか実際に電話代行としてサービスをしている営業所に出向き、スタッフが応対する様子を自分の目で確かめることをおすすめします。

電話窓口が実際にどこにあるのかわからず、どのような人が対応してくれるのかもわからないまま、大切な業務を任せるのは不安と言わざるをえません。
電話代行会社に依頼した結果、それまで実績を伸ばしていた会社が、電話窓口の対応が不出来で、会社の評判が落ちてしまう事があってはいけません。

多少面倒に感じるかもしれませんが、しっかりと自分の目で確かめてから選びましょう。

3・細かいニーズに応じてくれるかどうか

電話代行会社を利用したいと考える企業は、人件費を抑えたくて依頼するケースが多いようです。ところが、電話代行会社側から「こちらのプランを利用した方がいいのでは」「もっとオプションをつけたほうがいいのでは」などと勧められた結果、当初の予算をはるかに超えてしまう場合もあるようです。

電話代行の提案をそのまま受け入れるのではなく、一見わがままとも取れるような「細かな点」まで対応してくれる会社を選ぶ事が重要なポイントと言えます。
この細かな点が、電話代行を依頼する側としては重要だったりします。

ただ電話を取って担当者につなぐだけではない、各事業によって存在する「こだわり」の様な部分だと思いますので、しっかりと見極める様にしましょう。

やっぱり電話代行は「対応重視」

電話代行のサービス自体は、1965年前後に誕生しました。
そのため、長年の実績があることを全面に押し出す電話代行会社は多数あります。

しかし、「長年の実績があるから安心だろう」「なんだか便利そうだ」「とにかく料金が安い」「説明してくれたスタッフが良い人そうだった」といったような印象だけで、電話代行会社を判断しない方が良いことをお分かりいただけたのではないでしょうか。

実際にどのようなサービス内容で料金がいくらなのか、評判はどうなのか、こちらの希望からかけ離れたプランを必要以上に勧めてこないか等、その会社の対応や内容を吟味して電話代行会社を選んでみて下さい。

 - 電話代行の種種雑多

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