派遣の登録会で、スキルチェックはある?

更新日:2022.05.02スタッフブログ

派遣登録の風景

派遣の仕事をしたい人と、派遣会社の顔合わせの場である派遣登録会。採用のかかった企業面接と違い、それほど緊張もなくリラックスして臨める方も多いと思います。しかし、「本当に登録手続きだけで終わりなの?」と不安に思われる方もいるでしょう。そこで今回は、「派遣登録会で、スキルチェックはあるのか?」という疑問にお答えしたいと思います。

基本的に、スキルチェックは行われない

派遣登録会は、基本的に派遣業務の説明と、登録手続きがメインです。これまでの学歴や職歴を確認し、登録希望者のやりたい仕事や働ける条件をヒアリング。最終的に個人面談をやって登録、というのが一般的な流れです。

そのため、学歴や職歴をチェックされることはありますが、技能やスキルを細かく見る試験などは行われないところがほとんどでしょう。また、登録に関する審査もなく、態度が悪い、清潔感のない身だしなみといった、一般常識をわきまえていないようなことがなければ問題ありません。登録希望者が辞退しない限り、登録できないことはないでしょう。登録説明会は、あくまで、どんな人が自社での仕事を希望しているのかを派遣会社が確かめる場所、と認識して下さい。

大手では行われることも

基本的にスキルチェックはないといえ、例外もあります。大手の外資系派遣会社などは、登録時にスキルテストが実施されるケースもあります。テストの結果が悪ければ、仕事を紹介してもらえないどころか、登録すら認めてくれない可能性も。試験が行われる際は、事前に案内があるはずですので、しっかり対策を立てて登録説明会に臨みましょう。

仕事に不安のある人は、面談の時相談を

スキルチェックがないことで、安心して登録説明会に参加できる、という人も多いかもしれません。しかし、中には、「自分のスキルやキャリアで派遣の仕事ができるだろうか?」と不安に思う方もいるでしょう。「この仕事をやりたいと思っても、経験がないため自信がもてない」という場合、コーディネーターとの面談で正直にその気持ちを話すことをおすすめします。

面談は、派遣の仕事を斡旋してくれる人材コーディネーターが担当し、仕事の紹介までの流れや、自社で取り扱う業務内容について詳細な説明があります。それと同時に、派遣業務に関するさまざまな疑問にも答えてくれます。派遣社員として業務がスタートすれば、なかなかコーディネーターとコミュニケーションをとる機会もないと思われますので、この場を利用していろいろ相談し、不安の払拭に努めて下さい。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ