コラム~電話代行、秘書代行に関連したより良く理解が進むコラム~

コラム

コラム:電話代行サービス(株)スタッフによるコラムです。

電話受付代行に従事するスタッフの声

 

電話代行を受けるオペレータースタッフのご紹介

電話受付の代行業務は、専門の研修と教育を受けたスタッフが行っています。それぞれが十分以上の技量と高い意識をもって仕事に取り組んでいます。今回は一部ではありますが、スタッフがどの様な気持ちで業務と向かい合っているかを見ていきましょう。

依頼主の企業のスタッフとして

あるスタッフは、依頼主の企業の一員になった気持ちで電話を受けると言います。

自分の第一声が依頼主の企業のイメージにもつながっていくとも考えていて、明るい応対を心がけている、とも。顧客の名前や連絡先の番号を間違えないのは当然。用件を正確かつ迅速に依頼主に伝えることを心がけているそうです。

そのために依頼主の一日のスケジュールを把握し、顧客にも正確に伝え、双方の間で円滑なやりとりが行えるように、工夫を凝らしています。電話受付の代行に任せているから安心だ、そう思ってもらえるようにと、日々努力しているとのことです。このような心がけこそが、弊社の高い品質を維持できるポイントなのです。

顔が見えないからこそ誠実に

現在の電話の多くは、通話中の相手の顔が見えません。だからこそ、オペレーターを担当するスタッフは、第一声を大事にし、笑顔で明るくと心がけていると言います。技術的な面はもちろんとして、同時に電話応対を行う者として「心」を大事にしているそうです。電話で話をする顧客、一人一人に対して「運命の人」だと位置づけるぐらい、気持ちのこもった応対ができるようにと心がけています。依頼者の企業の一員となって対応を検討するからこそ、より品質の高いオペレーターとなれるのです。

依頼主の立場に立ったサービスを

またあるスタッフは、依頼主の立場に立って、お客様を気持ちのよいサービスになるよう心がけて対応を行っていると言います。要望に応じた対応を的確に行うのはもちろんとして、電話を受けたからには、依頼主の会社の一因であり、顔であるという自覚を持って業務にあたっています。依頼主から見て顧客が真っ先に企業の人員として認識するであろう電話受付を任されている以上、依頼主の企業のイメージに少しでも貢献できる様に、依頼主には安心して仕事を任せられるという安心感を持ってもらえる様に、日々努力を続けながら業務に打ち込んでいます。

電話受付を行う代行スタッフのオペレーターは、専門の教育と研修を受けた人ばかりで、スキルだけでなくその考え方も弊社の教育の賜物により洗練されています。多くの代行業者の中から自社を選んでくれたということに感謝を覚え、自分の力で少しでも業務をサポートできる様にと、一人一人が常に自覚を持っています。技術だけでなく、知識だけでもなく、心持ちにおいても一流のスタッフが、この業界を支えています。

 - 電話代行の種種雑多

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