コラム~電話代行、秘書代行に関連したより良く理解が進むコラム~

コラム

コラム:電話代行サービス(株)スタッフによるコラムです。

ビジネススタイルに合わせて行われる、電話受付の代行サービス

 

ビジネススタイルを鑑みた電話受付の代行

昨今、ビジネスの形態は多様化の一途をたどり、分類上は同一の業種とされていても、その業務内容はまるで違う、といった事も少なくありません。電話受付の代行業は、依頼主のビジネススタイルに合わせた電話対応を行ってくれます。

ビジネスマンの二人

依頼主の会社の人員として応対

依頼主の会社名で、社員の代わりに電話対応を行うのが電話受付の代行です。
業務内容や電話の相手(顧客)に合わせて最適に応対し、顧客の会社名、連絡先、用件など必要な情報を聞き取ります。また必要があれば、依頼主とその会社の社員それぞれのスケジュールを登録。顧客の用件とその担当者のスケジュールを見て、顧客により詳細な応対を行うことも可能です。
まるで秘書を雇っているかの様な、スムーズな情報伝達が行われます。

ただの電話応対では終わらない、幅広いビジネスサポート

求人応募や求人面接の予約、セミナー受講の予約、資料請求や商品受注といった、業務上電話を介して行われるもの全てを代行することも可能です。社員が電話応対に時間を取られることがなくなり、業務効率もアップしていきます。
また一部の電話受付代行業では、英語をはじめとする外国語での電話応対も可能です。日本語以外の言葉での対応というサービスは近年どんどん増えていて、国内のみならず国外とのビジネスチャンスも逃しません。海外との取引が多い依頼主でも、安心してサポートを受けられる様になっています。

必要なサービスを必要なだけ

多くの電話受付代行業は、基本プランとオプションの組み合わせでサービス内容が決定します。
24時間対応や日本語以外での対応などは、オプションになっていることがほとんどで、基本プランは本当にシンプルな電話応対だけということも少なくありません。
裏を返せば、自分たちの会社には不要なサービスを全て切り捨て、欲しいサービスだけを依頼することが可能だということです。自分たちのビジネススタイルに合う形通りのプランで妥協することなく、必要なサービスのみで構成された機能的なサービスを受けることができます。

電話受付はその歴史も古く、創業40年を超える企業も少なくありません。
その中で培ってきたノウハウは、時代の変化にも柔軟に対応し、より機能的なサービスとして提供されています。これからビジネスを始めようと考えている方、既に会社をお持ちの方、少数精鋭のベンチャー企業、家族経営の個人商店。どの様なビジネススタイルであっても、電話受付を導入する余地はありますし、そのメリットはとても大きい物になるでしょう。

 - 電話代行の種種雑多

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