コラム~電話代行、秘書代行に関連したより良く理解が進むコラム~

コラム

コラム:電話代行サービス(株)スタッフによるコラムです。

電話代行による、求人受付がある

 

電話代行を使った休日受付の情報を紹介

超高齢化社会を前に、労働人口の減少が懸念されています。そんな世の中で、全国各地で「人材不足」「労働力不足」が叫ばれているのは共通の問題と言えます。

人材不足の問題はサービス業だけでなく、飲食業界、介護業界、建設業界などが特にその傾向が強く、どこも人材確保に向けて採用基準の見直しなどが行われています。その前に、応募者や面接希望者の取りこぼしがないかを見直すのも一つの手ではないでしょうか。電話代行による求人受付専門電話代行は、そうした企業の強い味方です。

時間的問題を求人受付サービスで解決

飲食業界では、週末や繁忙期などの忙しい時期では、電話対応も含めた接客などを行う場合には、どうしても電話に出られないタイミングが発生してしまいます。またランチ経営を行っていない店舗であれば、昼間は店舗のスタッフがいないので、電話があっても対応できないという事も。あるいは、店長以外に採用関係の話がわからず、他のスタッフが受付しても対応がままならない。などということを良く耳にします。

飲食業界を一例として上げましたが、人材派遣会社や他の業種の様子を見ても、営業時間外、繁忙期にかかってくる電話に、完全に対応するのは難しいという点は変わりません。こうした時間的な問題を確実にクリアできるのが、電話代行の求人受付サービスです。複数店舗や複数職種の求人受付を一括、一元化してしまうことで、求人受付専門の窓口にしてしまうものです。

携帯電話

求人受付サービスの特徴と長所

当社による求人受付サービスは、24時間365日体制です。プランやサービスによって差は出ますが、営業時間内だけでなく、営業時間外を含んだ電話代行など、希望に合わせた時間帯での契約が可能です。

これにより通常よりも遥かに高い応答率を得ることができるので、応募者からの入電を取りこぼすことがありません。面接スケジュール、募集要項の案内、聴取や確認項目も店舗ごと、募集した職種ごとに対応することが可能で、細かい部分のカスタマイズに対応するのが弊社のオーダーメイド対応の利点でもあります。

面接場所の案内や当日の道順案内といったところもカバーされていて、面接にまで行かなかったという事態を防いでくれます。また、求人の電話対応に店の人員を回さなくてよくなるため、スタッフは本業に集中することで業務効率の向上にもつながります。

導入した例から、そのメリットを見据えよう

求人受付サービスを導入したある飲食店事業は、明確な効果があったと言います。

業務の性質上スタッフの入れ替わりが激しい職場なので、求人広告を出す機会は多かったそうです。ですが系列店舗が複数同時に募集をかけてしまうと、面接希望や問い合わせが本部に集中、対応しきれなくなる事があったと言います。

また面接希望だけでなく、電話が集中してしまうことで売上に繋がる予約希望の電話を取り逃してしまったりと、電話を取れないことで利益にまで影響している部分がちらほらと見えていたそうです。
導入したことで業務の合間にて電話対応していた社員が減り、本業にまで影響が受けることがなくなり、効率よく仕事が進むようになりました。

人材派遣業では、応募受付の際に行う聴取確認や説明が多く、一つの電話に対して長い対応時間がかかっていたことと、他社と比べて受付時間が短かったことが、ネックになっていたそうです。職業柄、多くの職種に向けた求人広告を出していて、応募資格、勤務地、給与待遇、全てバラバラなため、どうして聴取や説明を短くできなかったそうです。求人受付サービスを導入したところ、複雑になる聴取部分も専用システムで適切な対応が行われて、面接や選考がスピーディにできるようになったと言います。

求人の受付というのは、手順こそ決まっていますが職業ごとに条件や事前に知っておきたいことが違ってきます。電話応対に出る人員全員がそれを把握して回すというのは、一店舗内でやるには難しいことになるでしょう。
取りこぼしを少なくすることで採用に至る人材を増やせるのであれば、条件の見直しより先にこちらから手をつけるべきでしょう。

 - 電話代行の種種雑多

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