コラム~電話代行、秘書代行に関連したより良く理解が進むコラム~

コラム

コラム:電話代行サービス(株)スタッフによるコラムです。

求人受付専門!電話代行で求人応募対応もおまかせ!

 

求人受付専門の電話代行について

複数の店舗・職種に対応する求人受付は、電話代行サービスにお任せ下さい。応募者からの電話を取りこぼさない、求人受付用に特化した電話代行です。

採用人員確保のために、まずやるべきこと

昨今、超高齢化社会、少子高齢化を背景として、労働人口の減少が話題として取り上げられることが増えました。全国のあらゆる産業において「人材不足」「労働力不足」が課題として取り上げられています。

サービス業全般にはじまり、飲食業界、介護業界、建設業界は特にその傾向が強く出ていて、それらのどの業界も、採用基準の引き下げや賃金の値上げなど、人材確保に躍起になっています。

しかし、そういった対策を取る前に考えていただきたいことがあります。求人広告を見て応募した面接希望者からの問い合わせの電話に、確実で的確な対応ができていたでしょうか。電話代行サービスは、採用人員の確保のためには、まず入り口である「応募者からの電話」に、確実に対応することが重要だと考えます。

求人受付の主流は2パターン

求人受付においては、現在おおまかに2つのパターンがあります。

まずひとつは「基本情報を伺い、人事担当者から折り返し」というものです。

基本情報とは、名前、年齢、電話番号、希望職種、勤務地、希望する面接日時などです。
これだけの情報を揃えておけば、あとは人事担当者が都合のいい時間を判断し、折り返しの連絡を入れて、面接日時の設定や詳細説明などを行います。人事担当者から、基本情報以外にも聞いて欲しい内容があると要望をいただければ、応募者にその内容を確認し、回答を集めることも可能です。他にも、折り返しとはせず、そのまま書類選考に移るという形にして、履歴書や職務経歴書などを送付いただくようにと促す対応も可能です。

もうひとつは「面接日時など細かな部分まで設定する」というものです。事前の打ち合わせで面接を入れる時間を決めておきます。1回の時間はどのくらい空けるのか、1度に何人まで面接するのか。そういった内容を先に決めておいて、面接日時を決めるところまで代行します。
こちらのパターンを選ばれた場合、面倒なスケジュール管理は必要にならず、組まれたスケジュールに合わせていただくだけで採用面接を行えます。もちろんオーダーメイド型ですので、ご要望にお答えできるよういろいろと細かい調整は可能ですが、電話代行サービスがよく取り扱わせていただいている求人受付業務は、上記の2パターンとなります。

ビジネスマンがファイルを確認している

求人受付の特徴とメリット

電話代行サービスによる求人受付は24時間365日体制、あらゆる曜日や時間帯で実に98%以上の圧倒的な応答率の高さをもって、応募者からの入電に対応し、受付けます。これによって、確実な電話対応による応募受付数の増加が見込めます。

面接スケジュールの管理は面接担当者ごとに対応していて、募集要項の案内や聴取・確認項目は店舗ごと、募集職種ごとにカスタマイズ可能です。事前の面接場所案内、当日の道順案内も可能です。

これらによって求人広告費や受付に関わるスタッフの人件費節減と、選考・合否の連絡を迅速にして採用者数の増加につなげます。採用業務の効率化と同時に、こちらで採用準備をさせていただくことで、クライアント様のスタッフにはコア業務に注力していただくことが可能になります。

企業にとって、求人とは会社を大きくするだけでなく、抜けていく穴を補うためにも、欠かせない対応です。せっかく求人広告を掲載しているのに、電話を取れずに応募の問い合わせを取りこぼしてしまうのは、とても勿体無いことです。取りこぼしをなくし、より多くの応募者を面接の場にまで迎えるためにも、求人受付業務は是非、電話代行サービスにお任せ下さい。

 - 電話代行の種種雑多

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