郵便番号「802-0076」:福岡県北九州市小倉北区貴船町

更新日:2022.10.31スタッフブログ

トイレ

今回紹介をさせていただくのは郵便番号「802-0076」、住所は福岡県北九州市小倉北区貴船町となります。

福岡県北九州市小倉北区貴船町には何がある?

こちらでオススメできる施設が「TOTO歴史資料館」です。TOTOといえば日本のトイレを発展させ、機能の拡充を行ってきた日本のトイレ史に無くてはならない会社ではないでしょうか。TOTOさんの歴史が詰まった歴史資料館といえば、トイレばかりが集まっています。

大正期~昭和初期の衛生陶器を陳列してあります。「衛生陶器」というのはトイレの当時の言葉で、古い時代の「衛生陶器」が残っているようです。ご存じのように、陶器は割れやすいという特徴を持っています。特に古い技術の場合には、強度を上げるための技術も確立されていませんので、それが現存しているということは、歴史的に価値があるかもしれないというわけです。

そんな貴重な昔の貴重なトイレが並んでいますが、ただ古いトイレを見るだけでは終わりません。目を向けて頂きたいのはTOTOの技術の発展です。めまぐるしいスピードでトレイの形が変形し、利用者により良くトイレの時間を提供するという気構えが感じられるように、ストレスを感じない作りへと変化を遂げていくその過程を見ることができます。その変化を見るだけでも何ともすばらしい会社が日本にあったと、嬉しく思えるはずです。

また、こちらの資料館には「著名現場設置機器」という形で展示されているものがあります。旧総理大臣官邸だったりで使用されていたものなども展示されていたりします。

日本へ来た外国人が驚くものとして世界中にすでに知れ渡っているのが、「温水洗浄便座」です。しかし、一般的に知れ渡っているのは「ウォシュレット」という名前。ですが、実際には「ウォシュレット」はTOTOさんの登録商標です。商標が一般名詞のように扱われるほど有名になったひとつの例です。

福岡県からもご利用をいただいております

弊社は、電話代行という、企業様などにかかってくる電話を代理で応対するサービスを行っております。日本全国からご利用いただけるサービスで、福岡県内の企業様からもご利用をいただいております。

電話秘書|イベント企画運営会社の利用事例(福岡県福岡市)にて紹介しておりますので、電話代行をご利用をお考えの方は参考にしていただければと思います。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ