コラム~電話代行、秘書代行に関連したより良く理解が進むコラム~

コラム

コラム:電話代行サービス(株)スタッフによるコラムです。

インド国鉄が開設を急ぐ無料専用ダイヤルの理由とは?

 

電車内の犯罪対策としての専門ダイヤルというのは?

電車内での犯罪は決して少なくありません。その状況は、日本だけでなく海外でも同じようです。本日は、インド国鉄が電車内での犯罪対策のために設けた無料専用ダイヤルについてです。

india_train

インド国鉄では近日、24時間対応の無料専用ダイヤルを設置するとアナウンスを行いました。これは、インド全土で提供するサービスになり、国鉄では初めての試みとのことです。

インドの電車事情といえば、テレビ番組などでも取り上げるほど世界でも奇抜な現象で、電車は人で溢れています。電車の天井に載ったり、扉や窓に手で掴まり身を出したままの人などがいます。日本以上に異常なまでの混雑っぷりを発揮しています。そんな状況だからこそ車内での犯罪行為は起こりうるそうです。

対応としては、24時間ということなので、しっかりとしたコールセンターが設置される見通しです。

もし、電車の走行中に被害に合った場合は、即座に電話をかけることで、コールセンターが最寄駅に連絡をとり、乗客の安全確保のための措置が取られる仕組みになるとのことです。電話番号はまだ未定のようですが、すぐにかけられるように3桁の電話番号にできないかと、インド内の電気通信局と協議を行っているそうです。まだ、準備中のようですが、交通機関は多くの人が利用するため、より安全に利用できるように一日でも早く実施されればいいですね。

ですが、上記でも書いたように。ラッシュ時の混雑はすし詰め状態。そんな状況下で電話を架けるだけの余裕というのがあるものなのでしょうか。そんな懸念を感じなくはないですが、それでも設置しないより、設置するべきなのは当然ですね。

日本に限らず、海外でも電車内の犯罪は増えているようです。日本でも女性専用車両が設けられていますが、より乗客の安全を確保するためにはインド国鉄のように24時間対応の専用ダイヤルが設置されれば、安心して利用できるようになりますね。

 - 通信に関する時事ネタ

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.