大手サイトへのアクセスがブロック

更新日:2022.10.31スタッフブログ

携帯電話を使うビジネスマン

なぜ大手webサイトがアクセスを拒否されたのか

情報発信をしているWebサイトを皆様もご覧になっているかと思います。インターネットによる情報収集は現在では欠かせないものとなっています。情報収集はビジネスや日常生活の中でも重要であり、パソコンだけでなくスマートフォンや携帯電話を利用される方が増えています。

突然のブロック事件

そんな中、3月5日(火)に大手Webサイトへのアクセスがブロックされる、という事態が起きました。アクセスがブロックされたのは

  1. 毎日jp
  2. マイナビニュース
  3. ORICON STYLE(5日16時半時点で規制解除)

上記のような大手サイトへのアクセスがブロックされていました。また、全てのアクセスがブロックされている訳ではなく、次のような条件の場合にブロックされています。

  1. Google検索によるアクセス
  2. ブラウザGoogleChromeを使用したアクセス

Chromeを使用していてもYahooで検索していればアクセスはブロックされないようです。また、ブロックされた際には、それぞれ危険なサイトとして警告文が表示されます。

原因は不明とされていますが、万が一のことを考えてアクセスする際には注意をしましょう。アクセスブロックが起きているのは日本のサイトだけでなく、「New York Times」のサイトなど海外のWebサイトも2月上旬にブロックされています。Webサイトによる情報収集などはとても便利ですが、マルウェアへの対策が必要です。

Pocket

The following two tabs change content below.
電話代行サービス株式会社では、電話応対のアウトソーシングを検討している方向けに、電話代行やビジネスに関する情報を発信していきます。 電話代行について相談する
お問い合わせ