電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

業種別電話代行ガイド 不動産業者で電話代行を利用するメリット

 

不動産仕事内見

電話代行サービスでは、不動産業務に特化した電話対応を行っています。入居者様からの問い合わせ対応だけでなく、オーナー様、管理会社様などの業種を踏まえた的確な対応ができるため、単なる一次受付ではないサポートが可能です。

不動産業界の現場では、あらゆるお客様や担当者から電話問い合わせが入ります。不動産を探しているお客様からの問い合わせをはじめ、その他の不動産会社からの内覧連絡や、物件オーナー様からの問い合わせなど、電話対応に追われることも少なくありません。

「来客者が多くて電話を取りこぼしてしまう」「内覧中は店を開けるから電話に出られない」などでお悩みの不動産会社様は、電話代行を活用してみてはいかがでしょうか。

入居者様の緊急連絡窓口や、不動産仲介業者からの問い合わせなど、内容に合わせて業務をサポートいたします。

不動産業者が電話代行を利用するメリット

不動産業務と一口に言っても、その業務は多岐にわたります。一般のお客様からの物件紹介の依頼をはじめ、仲介業者からの物件に関する確認、物件オーナー様との交渉なども多く、かかってきた電話に適切に対応することは契約獲得に繋がる重要な業務です。

しかし、引越しシーズンや土日などは来客者が多くなるため、かかってきた電話に対応できず、契約のチャンスを逃してしまうかもしれません。

電話代行を活用することで、かかってきた電話を確実に受電できるため、以下のようなメリットが受けられます。

1、来客対応やコア業務に注力できる

売買、仲介などに関わらず、お客様の来客対応は不動産会社にとって重要な契約チャンスです。営業担当は、要望に合った物件を提案し、内覧案内や申し込み、保険の審査、契約といった一連の業務をこなさなければなりません。

そして、お客様との来客対応が終わった後も、申込書の作成や、物件のオーナー様や管理会社に内覧の連絡をするなど、様々な付随する業務が発生します。

業務中に別の案件の電話問い合わせが入ると、さらに他の業務が増えて「仕事が追い付かない」といった問題が起こるかもしれません。

電話受付業務を外部に委託することで、自分の担当業務に注力しやすくなり、業務ミスやお客様への伝達忘れなどを防げるとともに、業務効率アップによる経費削減も実現します

2、業種に特化した電話対応だから安心

専門のオペレーター

不動産業界には、仲介業者の他にも不動産販売売業者、賃貸管理会社などの様々な業種があります。

電話代行サービスでは、業種に合わせた専門性の高い対応ができるため、電話の一次受付ではなく、質の高い業務サポートが可能です。

対応できる内容には、

  • 入居者様からの物件に関する問い合わせ
  • 不動産仲介業者様からの空室問い合わせ
  • 不動産会社様からの物件資料請求
  • オーナー様から物件管理会社への問い合わせ

などがあります。
オペレーターは不動産業界に精通しているため、空室状況の案内や物件資料の案内、仲介業者様への内覧方法の案内にも対応できて安心です。

さらには、物件資料のメール送信や入居申込書の送付、レインズへの誘導案内などの専門的な業務もフォロー致します。

3、安心の入居者サポートも可能

トラブルサポート対応

電話代行サービスでは、「水が出ない」「鍵を無くして部屋に入れない」などの入居者様からのトラブル対応も行っています。

24時間365日の電話受付体制が整っているため、夜間や深夜遅くのトラブル問い合わせにもすばやく対応でき、必要に応じて修理業者の手配や、災害時の緊急通報にも即応します。

多くの物件を管理している会社において、入居者様からの問い合わせや緊急対応は、会社の信頼にも大きく関わります。入居者様と会社にとっても安心できるよう、365日対応できる万全な受付体制が望ましいでしょう。

電話代行サービスを利用することで、入居者様と不動産管理会社様とのやり取りをスムーズにし、不動産管理業務の削減に繋げます。

おわりに

不動産に特化した電話代行サービス(株)は、折り返し対応だけでなく、以下のような専門的な対応ができることが魅力です。

  • 入居者様の問い合わせ各種(家賃支払いや契約期間など)
  • 入居者様からの緊急問合せも24時間365日対応
  • 空室状況や、賃料、敷金礼金、共益費などの案内
  • 広告料や広告掲載の可否などの案内
  • 物件資料や申込書のメール送信
  • 仲介業者様へ内覧方法の案内(オートロック番号や鍵がある店舗)

このように、仲介業者様への問い合わせ対応をはじめ、入居者様、オーナー様からの様々な問合せにも対応できることが最大のメリットです。

業務をスムーズに回すためにも、電話代行サービス(株)にお任せください。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

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