電話代行サービス(株)のスタッフブログ

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スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

『ネットショップ専門 電話代行』が解決できる問題とは

 

インターネット経由による商品の購入が一般化し、ネットショップで買い物をする方が増加しました。しかし、注文数が増えるにつれ、問い合わせ件数が増加する傾向にあります。ネットショップは電話番号の明記が義務付けられているため、問い合わせがあれば対応しなければなりません。今回は、何かと忙しいネットショップが電話代行を活用すると、どのような効果を得られるのかご紹介します。

電話対応に悩むネットショップ

梱包に集中したい!でも電話がかかってきた

注文された商品を梱包中、電話がかかってきて作業を中断しなければならないことが発生します。注文数が少なければ問題ありませんが、手のかかる作業時や集荷の時間が迫っている時など、集中して取り組みたい時はわずらわしく感じることでしょう。

そんな時、弊社の電話代行をご利用いただければ、作業を中断することなく電話対応が可能です。人手が足りない時は1人増員するのもひとつの方法ですが、まずは電話代行で業務効率の改善を試みてからでも遅くはありません。求人募集を出したり、面接を行うといった手間もかかる上、仕事量が減った時は余剰な人数となります。電話代行は外注サービスであり、必要がなくなれば解約することができるので、余剰な人員を抱えてしまうリスクも少なくなります

営業時間外の電話!誰もいなくても対応可能です

24時間365日稼働しているネットショップも存在しますが、多くは平日のみ、夜間も営業していないところが多いのではないでしょうか。ネットショップの利用者は、仕事を終えて帰宅し、遅い時間帯に利用する方もいます。そのため、その間の問い合わせに対応できていないかもしれません。

夜間や休日も対応可能な弊社の電話代行であれば、時間外にお客様からお問い合わせをいただいても、通常通り対応することが可能です。遅い時間でも電話がつながれば、ショップの信頼獲得に貢献することができます。

また、遅い時間帯に注文される商品は、比較的娯楽品が多いとされています。このような商品は生活必需品と比べて利益率が高い傾向にあり、特に金額が高い商品は何度も購入されることはありません。他店に流れてしまったり、購入をあきらめてしまっては、お店の利益を上げることが難しくなります。常に問い合わせに対応し、信頼を獲得することが、売上向上への一歩となります。

セールス電話をシャットアウト!料金もかかりません

電話番号を公開していると、営業電話がかかってくることがあります。新規で取引先を増やしたり、何かのコンサルティングなどを必要としていなければ、断るのが通例です。

お客様からの電話と思って電話に出てみると、営業電話だった。作業を止めて対応しようと思ったので、集中力が切れてしまった。一度は経験があるのではないでしょうか。電話代行を利用すれば、営業電話はお断りし、ご報告も行わないため、必要な用件のみを選別することが可能です。断るだけであれば、ご利用の料金プランで設定されているコール数にもカウントされないため、余計な料金がかかりません。

ただし、条件を指定していただければ、セールス電話であっても内容を報告することが可能です。広告に関するセールスであれば報告する、人材活用に関する内容のみ全て断るといった柔軟な対応が可能ですので、ご相談下さい(セールス電話であっても、報告をご希望された場合は通常と同じ料金がかかります)。

電話番号がない?借りることが可能です

ネットショップは電話番号の表示が義務付けられています。しかし、個人レベルで運営する時は電話番号を公開したくない場合や、企業であっても代表電話と分けたい場合などがあります。そのような時、『全国電話番号 貸出サービス』をご利用いただければ、別の電話回線を用意することなく専用の電話番号を持つことが可能です。工事や工事の立ち会い、機器の購入なども不要で、お申し込みいただくだけでスタートできます

借りた番号にかかってきた電話をご希望の電話番号へ転送することもできますし、転送することなくオペレーターが対応することも可能です。副業でネットショップを行っていて電話に出られないような場合でも、一切問題ありません。

東京03や大阪06をはじめ、050から始まる地域を特定しない番号や、0120のフリーダイヤル、その他主要地域の電話番号もご用意しておりますので、ご希望の番号をお申し付け下さい。

また、電話番号と併せて住所も借りることができる、『バーチャルオフィス』の利用も可能です。返品でも必要となる住所を公開したくない場合は、こちらの住所宛てに送ってもらうことが可能です。そのため、プライバシーの問題等もなくなり、安心してショップ運営することができます。

電話対応が不安…オペレーターが丁寧な対応をします

「敬語が間違っていないだろうか。電話対応を誤ってクレームが発生しないだろうか。」電話はお客様と直接会話するため、マナーや言葉遣いは何かと心配になるかと思います。

弊社のオペレーターは、あらかじめ様々な教育をうけてから電話に出るため、お客様に不快感を与えることはありません。また、日頃から様々な企業様の電話に対応しているので、決められたFAQ通り、スムーズなご案内が可能です。電話が苦手、出たくないという方も大勢いらっしゃると思いますので、そのような時でもご活用していただけると思います。

電話が徐々に使用されなくなり、メールやSNSといったツールがメインとなりましたが、まだ電話での対応はしなければなりません。弊社におまかせいただければ、業務効率の改善や信頼の獲得など、様々なメリットをもたらします。何かお悩みを抱えていれば、ぜひご利用をご検討下さい。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

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