電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

少ないコール数でも大丈夫!通販受付にも電話代行

 

通信販売を行う人

通信販売の受付専用に、電話代行を利用したい! と考えている、通販の運営会社は多いはず。でも、通販専用に電話代行を利用するにはさまざまな高いハードルがあるし……と、お悩みではありませんか?
今回は、通販受付専用にも気軽に利用できる電話代行についてご紹介します。コール数や料金の面で二の足を踏んでいた方も、これを機会に通販受付に電話代行の利用を検討してみませんか?

通販受付に電話代行は利用できる?

通販の受付専用ダイヤルと言えば、専用のコールセンターを設ける場合が主体でした。しかし、コールセンターの設置には場所や電話回線の確保など、多くの手間とコストがかかります。
そこで、現在では電話代行の会社が通販受付に対応したプランを用意するようになりました。無理にコストをかけてコールセンターを開設しなくても、代行サービスへ依頼することで通販専用の受付ダイヤルを設置できるようになったのです。そのため、通販事業の立ち上げや通販業界への進出がぐんとしやすくなりました
通販受付に電話代行を利用することで、通販事業開始時の負担が軽減できるため、業種を問わずより通販業界への進出がしやすくなったと言えるでしょう。

従来の通販受付代行の問題点とは?

問題となる従来の通販受付代行

通販受付を電話代行に依頼することができるようになり、自前でコールセンターを設けなくても通販専用ダイヤルの設置が可能になりました。しかし、従来の通販受付代行には、以下のような問題点もあります。

【1.コール数が少ない場合は利用できないことがある】

月間のコール数(有効な電話を受けた本数)に下限が指定されており、少なくとも月間数百件以上の電話がかかってこなければ利用できない場合があります。月間数十件~百件など、コール数が少ないことが予測できる場合は、代行サービスが利用できないことも。

【2.細かな個別対応が難しい場合も】
コール数が多いことを前提で対応するサービスの場合は、個別の電話問い合わせにその場できめ細かく対応することが難しい場合もあります。結局会社のスタッフが折り返して対応する形になり、せっかく代行サービスを利用していても手間がかかってしまう可能性も。

【3.応答スタッフの人数が少ないと、応答率が下がる場合も】

一般的な代行サービスの場合は、コール数の多い通販受付であっても2~3名のスタッフしか配置していないことがあります。そのような場合、一気に電話が集中した場合に応答しきれなくなり、話し中が多くなってしまうこともあり得ます。「なかなか電話がつながらない」ということになれば、通販サービスの信用自体にかかわる場合もあるので、これは深刻な問題になりかねません

電話代行の通販受付代行の特長

電話代行サービスの通販受付代行

前の項目で、一般的な通販受付代行の問題点をご紹介しました。これらの問題をきちんとクリアできるのが「電話代行サービス株式会社」の通販受付代行です。ここでは、「電話代行サービス株式会社」の通販受付代行の特長・メリットについてご紹介します。

【1.月間100件~など、少ないコール数でも対応可能】

大手の代行サービスでは、コール数が500件、1,000件などかなり多くならなければ通販代行を受付けてもらえません。しかし「電話代行」の通販代行なら、月間100件など少ないコール数でもしっかり対応します。新規通販事業立ち上げ時の、テストマーケティングなどにも最適です。

【2.さまざまな顧客からのご要望にきめ細かく対応】

コール数の多い通販受付の場合、電話をくれたお客様からのお問い合わせやご要望にしっかりその場で回答できず、折り返し対応になる場合も。しかし「電話代行サービス株式会社」の通販代行なら、さまざまなお問い合わせに柔軟に対応し、できるだけその場で回答できるようにします。商品やサービスの知識をしっかり身につけ、懇切丁寧に説明しますので、社内スタッフが折り返す手間も省け、受注率のアップにもつながるでしょう。

【3.注文電話、問い合わせ電話で料金が共通】

代行サービスの利用料金のなかで、気になる点と言えば「受注電話」と「問い合わせ電話」の料金形態でしょう。従来の通販代行の場合、受注の電話と問い合わせの電話で料金が別々になっているケースが中心で、それぞれの対応結果を会社の書式に即して報告できないことが多くなってしまいました。しかし「電話代行サービス株式会社」の通販代行なら、受注電話も問い合わせ電話も料金は同じです。また、各対応結果の報告も、会社の書式に合わせることができます。

おわりに

今回は、コール数が少なくても依頼でき、きめ細かな対応が可能な「電話代行」の通販受付代行についてご紹介しました。
柔軟で丁寧な対応が身上の「電話代行」の通販受付代行。通販事業の新規立ち上げ時にはもちろん、既存コールセンターのバックアップ用や時間外・休日のフォロー用のコールセンター代わりなど、さまざまな用途に合わせてご利用いただけます。「使いやすく安心な通販代行を探している」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.