電話代行サービス(株)のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ:電話代行サービス(株)スタッフによるブログです。電話代行業務の日常をつづります。

夜間でも電話代行は利用できるの?

 

夜間の電話代行

「電話代行は便利そうだけど、日中の電話なら受けることができる。本当に電話代行を利用したいのは、夜間や休日なんだけど……」こんなお悩みはありませんか?
今回は、夜間や休日に電話代行は利用できるのか、できる場合にはどのようにして電話代行会社を選んだら良いかについてご紹介します。電話代行に興味や関心はあるけれど、平日や日中ではなく夜間や休日の利用を検討したい方は、ぜひご参考にしてください。

電話代行を夜間に利用できる?

夜間にかかってくる電話

電話代行と言えば、ウイークデー(平日)のおもな稼働時間(昼間)にしか利用しないもの、というイメージを強く持っている方も多いでしょう。しかし、実際に電話に出られなくなる時間帯と言えば確実に「夜間」や「休日」が挙がってくるはずです。
夜間や休日にかかってきた電話も逃さずに受け、対応したいという場合には夜間・休日の電話代行があると便利でしょう。そんな方々のために、夜間・休日に利用可能な電話代行ももちろんあります
時間帯を問わず緊急案件を受ける機会がある会社や、いつでも問い合わせやクレームなどにしっかり対応してビジネスチャンスを拡大したいと考えている会社なら、夜間や休日の対応も可能な電話代行の利用をぜひご検討ください。

夜間・休日電話代行選びの注意点

夜間・休日電話代行選びの注意点

夜間や休日に対応できる電話代行を実際に探してみると、複数のサービスがヒットします。しかし、どこを選んでも同じというわけにはいきませんから、しっかり会社を選定することも大切。ここでは、夜間や休日の電話代行選びで注意したい点について、ご紹介します。

【1.さまざまな用件にきめ細かく対応できる】

夜間や休日に電話をかけてくるお客様は、緊急の用件を抱えているかもしれません。夜間や休日であっても、できるだけその場で問題を解決に導けるようきめ細かな対応が要求されます。通常であれば稼働時間に折り返しの電話をかけなおす形にはなりますが、電話の内容や用件の種類に応じて柔軟に対応できる電話代行を選ぶことで、ビジネスチャンスをさらに広げられるかもしれません

【2.応答率の高い電話代行会社を選ぼう】

電話代行の品質を見る、もっともわかりやすい指標は応答率の高さです。応答率とは、かかってきた電話をその場で受けることができた確率を指します。特に夜間や休日の電話には緊急性が高く早期の対応が求められる用件のものが多いため、何時であってもきちんとつながって話を聞くことができる電話代行の選定は重要でしょう。

こんな夜間・休日電話代行がおすすめ!

電話代行は夜間や休日にも利用でき、会社選定の決め手は「柔軟な対応」と「応答率の高さ」であることが分かりました。しかし、それ以外にも電話代行会社を選ぶときに注目したい要素があります。ここでは、電話代行会社を選ぶ際に「こんながあればもっと良い」と言える、おすすめのポイントをご紹介します。

【1.夜間・休日対応の実績が豊富】

夜間・休日に対応が可能とうたってはいても、実際にどのような業種の代行業務を行ってきたかが分からなければ、本当に信頼のおけるサービスかどうかを判断しにくいもの。さらに踏み込んで、どのような夜間・休日の対応実績があるか開示しているサービス会社を選定することがおすすめです。

【2.夜間・休日対応の実績としておすすめの例】

  • 水道や水回りの修理を行っている会社の夜間電話代行
  • 葬儀や葬祭を取り扱っている会社の夜間電話代行
  • サーバーの保守など、24時間対応が求められるIT関連会社の夜間電話代行
  • 24時間営業のコインパーキングや各種駐車場の管理会社の夜間電話代行
  • パート、マンション、ビルの24時間管理サービスの夜間電話代行
  • 法律事務所の相談窓口の夜間電話代行
  • 訪問看護サービスや医療機関の相談窓口の夜間電話代行
  • 求人サイトや求人サービスの24時間電話代行
  • 不動産関連の保守管理会社の夜間電話代行

これらの業種では夜間・休日の電話で緊急の用件を受ける機会が多く、また柔軟な対応が求められることが多くなります。上記のような会社の夜間・休日電話代行の実績があれば、信頼度が上がると言って良いでしょう。

おわりに

今回は、夜間・休日の電話代行は利用できるのか、また可能な場合はどのように電話代行会社を選定すれば良いかについてご紹介しました。
夜間や休日の電話もフォローできるようにし、ビジネスの幅を広げたい」「緊急の用件を漏らさず対応できるように、夜間や休日の電話を受けたい」など、現在の電話対応の体制でお悩みがあれば、ぜひ気軽に相談してみてください。ご希望・ご要望などをきめ細かく伺って、最適なサービス内容のご提案を行います。

 - 営業担当者

電話代行サービス株式会社

大阪

大阪府大阪市淀川区西中島 4-6-24 大拓ビル9
TEL:06-6390-3939 FAX:06-6390-3938

東京

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアMBE303
TEL:03-6743-3555 FAX:03-6743-4555

Copyright (C) 電話代行サービス株式会社 All Rights Reserved.